sekibang 3.0

読んだ本などの記録

日記

仕事のToDoは、会社の机の上に置いてあるA5のRHODIAにいちいちメモして管理している。だいたいA5の1枚がいっぱいになると「暇ではないな」という体感がある。いま、それが2枚になっている。「忙しい」という感じではなく、目の前に片付けることが積み上がっていてストレスを感じる。

管理なんかやめてしまえば、いっそ楽なのかもしれないが、今度は「なにか忘れていることはないか」という強迫観念で苦しむことにになるので逃れられない。熱心に残業をして一気に片付けてしまえば良いのだけれども、家に帰って本を読んだり、走ったり、テレビを見たりしたいので、なかなか片付かない。いろんなジレンマがあって息苦しい。

昨晩は買い物をして帰宅。冷蔵庫にえのきが入っていたのに、えのきを買ってきてしまい、反省した。「安い時にきのこはまとめ買いしている」とのこと。日曜日にえのきを食べたからもうないと思っていたが、確認不足だった。

夕食後、少し書き仕事をして、走りに行った。仕事のストレスを晴らしたかったので、少し長めのビルドアップ走。帰りが遅かったのでお酒を飲む時間が取れず、走った後にすぐ風呂に入って寝た。帰宅後走る、という習慣を取り入れることにより、飲酒量が減っている。これもダイエットには良いのだろう。

今朝は一瞬早起きに成功したが、瞬く間に二度寝してしまい、中国語に取り組めず。出社の準備をしているあいだに30分のリスニング音源だけ聞いたが、ほとんど聞き流しているだけ。