sekibang 3.0

読んだ本などの記録

日記

ここ何度か、早起きには成功しているが、どうにも眠くて居眠りしながら中国語をやるみたいな、いや、居眠りするために早起きをするみたいな馬鹿みたいな状況が続いているので、よくない。起きてからヒアリングから始めるのがおそらく悪い。聞いているうちに眠くなるから。今朝も同じような感じ。土日で、25kmほど走ったので疲れが残っている……とかそういうレベルの話ではない。

昨日は、夜に横浜でゴダールの新作を観た。普通に良かったのでびっくりしたね。しかし、パンフレットの中身のなさにはがっくり。700円でこの薄さかよ〜、と思う。引用リストとかあったけど、インターネットに完全に負けてる。


"Adieu au langage" - "Goodbye to Language": A Works Cited on Notebook | MUBI

 映画の前にビール2杯とテキーラ1杯、ステーキ200gに、マッシュポテト。飲んでしまって大丈夫なのか、寝てしまわないか、と不安だったが、一切眠くならなかった。そういえば劇場でゴダールを観るのは初めてだった。本人は新作を撮るつもりない、と言っているみたいだが、そのとおりだとすると新作を観るのはこれで最後になる。旧作、まとめて劇場で観れたりしないかなあ。

映画後にビールにプロントでハイボールを1杯。ものすごくナチュラルに金を払わずに店をでてきてしまい、慌てて店に戻って勘定をした。無意識のうちに犯罪者になるところだった。ごめんなさい、さっきお金を払わずに出てきてしまって、と言って店に戻ると「わざわざ、ありがとうございます!」と店の人に言われたが、適切なのかよく分からない。もしかしたら無銭飲食多いのか、プロントは。店の作りが前払い制っぽい感じだしな(昼間は前払い制だし)。手元に勘定書きが置かれてなかったのも忘れてしまった原因かも。