読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sekibang 3.0

読んだ本などの記録

日記

昨日。朝の中国語はただ聞き流すのではなく、発音練習から取り組むとそこそこ眠くならない気がする。中国語のあとに5kmほどをスピード練習。ふくらはぎが張った状態で仕事へ行く。

大江健三郎自選短篇 (岩波文庫)

大江健三郎自選短篇 (岩波文庫)

 

最近一生懸命この分厚い文庫本を読んでいる。

Colour Green

Colour Green

 

こないだ上司から借りたCD。70年代にドイツの元女優のシンガーソングライターが自宅で録音したやつを、息子が発掘して、リリースされたとかいうアルバム。すげえよかった。昨年はヴァシュティ・バニヤンにグッときまくっていたけども、これも良い。

仕事、いろいろつらい局面で気が塞ぐが、万年筆でメモ用紙に進捗などを書いているうちに、少し落ち着く。つらくなったらメモ用紙になにか書いて気を紛らわそう。なんとなく仕事しているようにも見えるし。

帰宅後、恵方巻を食べて、ビールを飲む(500ml × 2、330ml × 2)。豆も食べた。恵方巻のプレゼンスが高まっているのですっかり豆のことを忘れていた。ビールを飲みながら書き仕事。半分ぐらいできたので、集中してマツコ・デラックスのテレビを観た。

http://instagram.com/p/yo9OKpg0oh/

半額で投げ売られてたイタリアのビール。小麦の香りが良い。

http://instagram.com/p/ypAK3Cg0s9/

今日の締め。オーストラリアのビールとのこと。全然泡がでない。これも大麦の香りがすごいな。

http://instagram.com/p/yoyh79g0rx/

鬼参上

今朝は30分寝坊して、中国語。発音から始めたが猛烈に眠くなったので、インターネットをしている。昨日得た「発音から始めたら眠くならない!」という確信はなんだったのか。