sekibang 3.0

読んだ本などの記録

日記

土曜日。「縁日でスコーンを買おうとするが、高いので買わない」みたいな夢を見たのでスコーンを作った。フードプロセッサーを使うとすごく楽である。また思いついたら作ってみよう。

http://instagram.com/p/yyHiY2g0ub/

夢にスコーンがでてきたので、女房殿に手伝ってもらいながらスコーン作ってみた

その後、庭園美術館へ。アール・デコを腹一杯見た。第一次世界大戦中に画家がカモフラージュの作例集を作るのに駆り出されていたという資料がとても面白かった。目黒から白金高輪まで歩き、ベーグルを買う。マルイチベーグル。目黒 → 白金高輪はすれ違う女性が、みんなザ・シロガネーゼみたいな雰囲気を漂わせている。ああいう様式から逸脱する女性はこの街では受け入れられないのではないか。

夕方、家の近所まで戻り、福岡物産展を見る。白ワインで漬けためんたいこが売っており、試食して買う。くらげと和えたものと、いかと和えたものを買うと100円負けてくれた。その後、お酒コーナーでワインと日本酒を試飲。福井の「伝心」というブランドの4合瓶を2本買う。

http://instagram.com/p/y1cClNA0mJ/

伝心(福井)の「春」、無濾過生酒。かなり甘口でフルーティ。

これがそのうちの一本。ワインのほうは担当の販売員の対応があまり良くなく、買う気を思いっきり削いできたので残念な感じであった。夕飯はそのまま、地元で外食。

日曜日。寝坊してゴルフの練習にいく。アプローチの際に、体重が右足に移るときがあると指摘され修正。アプローチはかなり良くなってきた気がするが、ドライバーやアイアンのスライスがまたでてきている。体の開きが原因。相当意識しないとダメ。左目でずっとボールを見る、みたいな意識で振っていたら少しドライバーが良くなった。来週また練習だ。

帰宅して昨日買ったベーグルで昼食。ひどく眠くなったので2時間ぐらい昼寝していると雨が止んでいたので15kmほど走った。家のまわりが坂だらけのせいか、上り坂が得意になってきている。

http://instagram.com/p/y1drCOg0oo/

いただきます!

夕飯は焼きそばを作っていただく。小麦ばかり食べている。

今朝は早起きして中国語。

ペドロ・パラモ (岩波文庫)

ペドロ・パラモ (岩波文庫)

 

 

ヨーロッパ文学とラテン中世

ヨーロッパ文学とラテン中世

 

読み始めた。クルツィウスの本はたぶん我が家の本棚でも辞書以外でもっとも分厚い本だと思う。当然持ち運べないので、早起きして中国語をやり終えた後などに精読しようと思う。