読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sekibang 3.0

読んだ本などの記録

日記

日記

金曜日。もはやなにをしたか覚えていない。

http://instagram.com/p/zUk7nPg0jW/

ベルギービール飲むマン、ブロンドタイプの飲み口が良いタイプだった。

http://instagram.com/p/zUpmFlg0qe/

2本目はメキシコのIPA

http://instagram.com/p/zUu4WPA0iH/

福井のお酒に移行した。伝心の冬。美味いなぁ。

Instagramに酒の写真だけが残っていた。

土曜日。午前中に歯医者にいき、顎関節症の治療。歯並びが悪く、上の歯と下の歯が干渉していた部分を少し削ってもらい、てきめんに状態が良くなる。その後、16キロほど走ってクタクタになった。15キロと16キロのあいだに体力的な壁があるように思う。

https://instagram.com/p/zXHjF9A0ob/

輝く3割引シール、スペインのスッキリした黒ビール

日曜日。ゴルフの練習にいく。

スイング

なんかあまり調子が良くなかった(前の日の疲れが残っていた)ため、iPhoneでスイングを撮影して確認したりしていた。iPhone6のスローモーション機能便利すぎ。なにがおこっていたかを確認できるのが良い。撮った映像は暇なときにちょいちょい見ている。バックスイング時の手首を安定させるために、少し構える時からクラブの重さを感じる程度にテンションをかけておくなどを先生に相談しながら練習した。アプローチはほぼほぼ安定。

練習後、昼食を食べて確定申告へいく。昨年の確定申告では締め切り二日前とかでカフカ的な行列に出くわしたが、締め切りまで余裕があったせいか速攻で提出が終わったので拍子抜けした。

地元の駅まで戻り、タバコが吸えて、コーヒーが飲めて、うるさくない喫茶店を探して歩く。結果的に理想の店が見つかったので良かった。帰宅して7キロちょっと走る。

http://instagram.com/p/zZgOs2A0o1/

安いボルドー2000円。2000年はグレートヴィンテージだったそうな。そこそこ美味しい。

http://instagram.com/p/zZhcxEA0qX/

焼肉にボルドーだ!

夕飯。

月曜日。早起きに失敗した。帰宅時に100円ショップで『トムとジェリー』のDVDを買った。4枚買った。女房殿と一緒に大笑いしながら1枚観た。トムはピアノが上手で、ジェリーはダンスが上手だった。ある時期から、ブルドッグキャラがでてくるようになるのだが、そのあたりから演出が暴力的というか、ヒドい感じになる。もちろんトムのほうがひどい目にあうのだが、ジェリーもそこそこ痛い目にあうバランス感覚が保たれている話が好きだ。

今日も早起きに失敗している。中国語へのモチベーションが下がってきている表れか。気合いで30分だけ勉強した。

ちょっと前から小説を書いている。書くのは昼休みの30分とかそれぐらいの時間で、もちろん仕事があったり、用事があったりするから毎日時間がとれるわけではない。一生懸命気合をいれて書こうとすると疲れてしまうので、時間を決めてコツコツと進めるのが今の気分にあっている。だれにも求められていないものなので、別に焦らなくても良い。次にどうしよう、とか、どういう記述が足りないんだろう、とか、書いていないあいだに考えて、制限時間のなかで文章に落とし込んでいく。文章を書くのは単なる作業で、書いてない時にずっと創造している感じがある。昔書いていた時は、そういう感じに全然ならなかった。書きながらでしか考えられなかったのが変わってきた。つまらないかもしれないものに、大事な時間を使っているかもしれないのはちょっとストレスなのだが、書かないと終わらない。久しぶりにひとつの小説を仕上げたいな、という気持ちになっている。