読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sekibang 3.0

読んだ本などの記録

日記

月曜日。今週も早起きできずに凹むところからはじまった。淡々と仕事。女房殿とLINEで帰宅を伝えるとタイミングが重なったので、家の近くの気になっていた蕎麦屋で夕飯を食べた。なんとミシュランで星をひとつとっていたとのこと。

https://instagram.com/p/zuPdElA0s3/

うおー、美味い鴨だ!

https://instagram.com/p/zuRyfvg0u7/

この天婦羅、なんと牡蠣なんです!(食レポか)

そばつゆの出汁が素晴らしく、個人的にベスト出汁賞をあげたくなった。鴨は炭火の香りがついて大変に素晴らしく、牡蠣の天ぷらは口に入れた瞬間熱々のルーシー(すなわち汁)が溢れて大変に素晴らしかった。女房殿は筍の天ぷらをいただいていたが、それも素晴らしかったな。季節を喰らう、的な風流さだった。つまみがいろいろあったので、ちょいちょい通おうと思う。一点だけ、赤ワインの提供温度が低すぎて、鴨と一緒に楽しもうとすると、口に残った脂が冷えてしまう感じが良くなかった。

近所に良い店があると良い。なにやらミシュランがらみではふたつ星の小料理屋もあるらしく、そのうち突撃だ。激烈に入りにくい店だが。ちゃんと良い店が紹介されてるとなると、信頼できるガイドなのかも、と思った。

スーパーで買い物して帰宅。少し飲み足りなかったため、激烈に安いメルローを開けた。土日に選択できなかったため、洗濯機を回したら洗剤が溶けきれておらず、洗い直しになったシャツとジーンズがでてしまった。月曜日から美味いものを食べた罰か。

https://instagram.com/p/zugNQoA0hl/

帰宅して自転車の安メルロー。これは値段なりだ。

今日は久しぶりに早起きできたので、中国語をやる。これまで発音の練習に結構時間を割いてきたが、少し飽きてきたので、書いて覚えて、発音が不安になった時に音源を聞いて確認する、という風にした。

淡々と仕事。オフィスがひどく寒く、しばらくマフラーにコート着用でいた。ちょうどグレン・グールドみたいなスタイルだ。

帰りにスーパーに寄って食材を買い足し。帰宅後冷凍うどんを食べて、9kmちょっと走った。小雨のなかだったが、帰って乾燥していないので楽だ。乾燥していると走っているうちに喉が痛くなる気がする。少しペースがあがっているときには、口で呼吸してしまうので、喉が痛くなりやすい。