sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

ビール批評 7月後半〜9月頭

https://instagram.com/p/5eez6vg0hV/

#beercritic サントリー クラフトセレクト スペシャルビター 第2弾までは酷評したが第3弾は良い出来だ。香るプレモルという名作を作った会社だけある。ホップの苦味と香りが立つ。しかし、香るプレモルとの違いを感じない……。

https://instagram.com/p/5ehzv1g0mq/

#beercritic サントリー クラフトセレクト メルツェン 第4弾も良い出来だ! ただしほとんど琥珀ヱビスだ……。

https://instagram.com/p/5mRwuvg0mM/

#beercritic アサヒ ドライセゾン アサヒもクラフトビール的なコンセプトで出してきた。及第点。上面発酵系なので香りは良い。

https://instagram.com/p/54IGVyA0s2/

#beercritic 泉ビール アルト 素晴らしい。これは日本を代表する地ビールに推したいぐらい。日本酒メーカーが作ってるだけあって相当に研究しているのかな。マイルドで深い苦味、長いアフター。余韻を楽しむビールだ。

https://instagram.com/p/6CdkWvA0lV/

#beercritic 軽井沢ブルワリー The 軽井沢ビール 浅間名水プレミアムクリア これは良いヴァイツェン。ほとんど苦味がなく名前どおりにクリア。しかし麦芽の力強い薫りがたっていて強いキャラクターがある。良い。

https://instagram.com/p/6CfDO7g0nd/

#beercritic サッポロ 磨きケルシュ 俺のなかで当たりハズレが大きいサッポロ。薫り的にこれも上面発酵かな。結構イケてます。口当たりがとてもソフトだが、鼻に抜ける薫りは日本のビールっぽい金属的なものがあり、ちょっと面白い。

https://instagram.com/p/6FE7boA0hT/

#beercritic ラグニタス ニュードッグタウン ペールエール 苦味が爽やかで美味い!

https://instagram.com/p/6FH1kmA0nl/

#beercritic Green Flash West Coast IPA 今日イチの苦味のあるビールらしいが、深い苦味なのでそこまで苦く感じない。美味いです。アメリカのクラフトビールはハズレないんじゃないか。

https://instagram.com/p/6KMOpXg0g6/

#beercritic Adlergold ドイツの謎のビール。ビールなのになぜか140円ぐらいだった。味は、フェスで飲むハイネケンのように薄い。ドイツ人がやる気なくアメリカ人に受けそうなビールを作った感じなのか。

https://instagram.com/p/6rNCE7A0sI/

#beercritic ベアレン アルト。岩手の醸造所だそう。八海山もそうだが、日本のクラフトビールはアルトが上手い気がする。気候や水が合ってるんだろうか。軽やかさと深みのバランスがとても良い。

https://instagram.com/p/6rwQ7YA0r7/

#beercritic オラホビール キャプテンクロウ エクストラペールエール アロマホップの香りがめちゃくちゃリッチな一本。美味いし、かなりリーズナブルだと思う。

https://instagram.com/p/62HtPyA0i8/

#beercritic 信州オラホビール ゴールデンエール この醸造所は上面発酵をほとんど専門に作ってるらしい。これも見た目は普通のラガーっぽいが、上面発酵系でバナナ系の香りがある。なかなか素晴らしい。

https://instagram.com/p/62P-CFg0hL/

#beercritic 信州オラホビール アンバーエール オラホビールは味に統一感があるのかも。ゴールデンエールから深みを増した感じ、と飲んでると納得感がある。

https://instagram.com/p/69VA9Hg0nZ/

#beercritic Umenishiki アロマティックエール 愛媛のビール。度数8.5%と高め。フルーツを足してるわけではないのだが、チェリーのような甘い香りがする名作。素晴らしい。

https://instagram.com/p/69oxGug0hv/

#beercritic 信州オラホビール ペールエール 日本のペールエール代表に推したい。注いだ瞬間から香るホップの良い匂い。値段もクラフトビールにしては手頃だし、水曜日のネコみたいにコンビニに置いて欲しい。

https://instagram.com/p/697FFTA0vB/

#beercritic サントリー プレミアムモルツ 芳醇エール サントリーはクラフトビールのラインよりも断然プレモルブランドのほうが成功している。芳醇エールも素晴らしい。軽やかな香りと、深みのある味、そしてなによりスタンダードなプレモルの味がちゃんと芯に感じる。

https://instagram.com/p/7FnrGQA0jI/

#beercritic キリン グランドキリン イザヨイノツキ またキリンが名作出してきたなぁ。アロマホップを使って香りを際立たせ、飲み口はとても軽い。秋らしさならもっと豊かな感じで良いと思うが、美味い。夏飲んでも良かった。度数は5.5%。

https://instagram.com/p/7IAIoeg0uK/

#beercritic サッポロ 琥珀ヱビス クリスタルアンバー 10周年の琥珀ヱビスとのこと。まろい口あたりは往年の琥珀ヱビスだが、普段の琥珀ヱビスが思い出せず、美味いことはわかる。非常にアフターが長いのでゆっくり飲むのが良いと思われる。