sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

ビール批評 2016年晩夏

最近はビールよりも芋焼酎をいろいろと試していて、進捗がよくない。

https://www.instagram.com/p/BIPER4SDniL/#beercritic The Brooklyn Brewery / Summer Ale あっさりとしたエールでかなり飲みやすい。カットレモンが瓶に刺さってたので、コロナみたいにして飲む。もっとガンガンに冷やして持ってきて欲しかった。

https://www.instagram.com/p/BIzccdYj7hv/

#beercritic サッポロ / カンパイエール サッポロにしては良いかも。非常に滑らかな飲み口で、強く主張する香りはない。極冷えで、ジョッキで飲みたい。

https://www.instagram.com/p/BJEuV9tj_WZ/

#beercritic 福島路ビール / みちのく福島路ビール ピルスナー 期待してなかったが、ボディの豊かさが素晴らしい。これは世界でも戦えるヤツだが、いかんせん値段がやや高。ホップの香りも良いんだけれど、普段飲みではない。普段飲みできるクラフトビールを作ってるところはやはり偉い。

https://www.instagram.com/p/BJEvODoDtOb/

#beercritic キリン / 一番搾り 福島づくり 度数4.5%と軽めにしあげている。「ずっと飲み飽きない」というコンセプト通り、爽やかな味わいが長く続く。軽いけど、味わえる1本。こういうバランス感覚がキリンはとても上手い。

https://www.instagram.com/p/BJ7W99ajNkc/

#beercritic キリン / 秋味 堪能 麦芽をキリンラガーの1.5倍使用したフルボディなビール。度数7%とかなり高め。さすがの出来である。濃い。

https://www.instagram.com/p/BKcnnMoAs-0/

#beercritic Jever / Pilsener 鎌倉で「世界一美味いビール」と謳われていた。たしかにボディとホップのバランスが最高で、美味い。大麦を食べているような力強い味わいがある。

https://www.instagram.com/p/BKnZWjgAvHz/

#beercritic キリン / 十六夜の月 2016 Calypso IPA 去年も飲んだ。柑橘系のポップの薫りが良いが、このぐらいの苦味のものをIPAと呼んではいけない、と思う。あとキリンはもっと攻めて良い。

https://www.instagram.com/p/BKrpxN-geaB/

#beercritic North Coast Brewing / Mosaic Session Ale グレープフルーツのような薫りが素晴らしい。これまで飲んだセッションIPAのなかでも一番かも。キリンもここまで攻めてくれ!

https://www.instagram.com/p/BKrtXJEAoFl/

#beercritic Green Flash Brewing / Soul Style IPA ひょっとしてすでに飲んでるか? これも柑橘系の薫りが素晴らしい く、アフターの深い苦味が長く続く。中重系? グッドです。