sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

ごちそうさまでした、の誕生日前日

https://www.instagram.com/p/BRN27B1h3MC/

誕生日前日をすごいイタリアンで祝っていただいた。

https://www.instagram.com/p/BRN5Xj7BJau/

今日の食材。

https://www.instagram.com/p/BRN5dMUBKl7/

今日のお肉。30日間ドライエイジングのリブロース。

https://www.instagram.com/p/BRN551uBkXa/

佐賀の牡蠣。小ぶりな種類でクリーム感が凝縮。

https://www.instagram.com/p/BRN6F6BB3rU/

マコガレイのお刺身。ワラビ添えの春仕様。

https://www.instagram.com/p/BRN6Nv_BESy/

今日のお酒たち。

https://www.instagram.com/p/BRN6Y1jhsLX/

焼きたてフォカッチャ。これが毎回死ぬほど美味い。いくらでも食える。

https://www.instagram.com/p/BRN8UC_hYSX/

甘鯛、ふきのとう、こしあぶらのフリット。甘鯛の外はパリパリ、中はフワッとの感じが素晴らしかった。噛んだ瞬間に香りが広がるサカナ。山の幸と海の幸のコラボレーション。

https://www.instagram.com/p/BRN8iQxhv_V/

ホワイトアスパラガスのカルボナーラ仕立て。半熟卵をフォカッチャと食べたときの幸福よ……。

https://www.instagram.com/p/BRN8zw0Bvrf/

春野菜のミネストローネ。菜の花、そら豆、もち麦など。大地っぽい香りがするスープで感動的。

https://www.instagram.com/p/BRN9LAnhsMz/

30日間ドライエイジングした和牛のステーキ。これはヤバかった。熟成肉独特のナッツ香が脂にまで行き渡ってり、どこを食べても味が濃い。付け合わせのケールと芽キャベツのミックスした野菜との相性も最高。

https://www.instagram.com/p/BRN9mppBgTZ/

本日のパスタはスペシャリテのトマトと山椒のパスタでなく、トマトとブッラッータ。和牛が濃い感じだったので、最後に落ち着いた。

https://www.instagram.com/p/BRN9yM8BLVE/

デザートはパンナコッタにアマレットをかけたもの。下にイチゴを敷いてある。

誕生日前日ということで、妻にご馳走になる会。チニャーレ・エノテカはこれで3度目。毎度季節の食材を活かした料理を出していただいて、大変素晴らしい夜を過ごすことができた。ありがたい。32歳の1年も頑張ろう。