sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

息子は生後10ヶ月、買ってよかったもの

 

https://www.instagram.com/p/BjyFsraFBrI/

また気づいたら一ヶ月以上育児日記を投稿していなかった。息子は生後10ヶ月を超して近頃は音楽に対して激しく体を動かすなどの反応をするようになった。当然もっとも好きなのは「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあっ!」であるのだが、休みの日に一緒にYoutubeで父親である俺が好きな音楽のPVを見せてやると、楽しそうに見ている。ブルーノ・マーズ、JB、Television、Geisha GirlsThe SmithsZazen Boys……。大丈夫か? というラインナップだが、息子はいつも楽しそうだ。

https://www.instagram.com/p/BiapM7GFTMT/

ところで、今日は最近買って良かったものについても書いておきたい。

息子はハイハイ & つかまり立ちで自由に部屋を動き回る、まさにアンファン・テリブル恐るべき子供たち)の領域であり、ローテーブルだの空気清浄機だの家具を手押し車のごとく押して歩いたりしてしまって困っていたのだが、そんなときに上記の滑り止めシートが役にたった。適当な形にカットして、テーブルの足に挟む、空気清浄機の下に敷くだけで、あんなに動いた家具がピクリともしない、大人の力でも容易には動かないのだからすごい。育児の困りごとは大抵のことがホームセンターで解決されるのではないか、と思ったりもした。