sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

『超筋トレが最強のソリューションである: 筋肉が人生を変える超科学的な理由』

 

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

 

筋トレにまつわる迷信・俗信の打破と、筋トレにまつわる科学的なエヴィデンスの紹介。「筋トレすると身長が伸びなくなる」という話に今のところエヴィデンスがない、とか「食事誘発性熱産生」という概念(栄養素を消化するときに消費される熱量のこと)を知ることができて、個人的には収穫があった。が、本に含まれる「情報」に対して「ノイズ」が多すぎ。有名なTwitterアカウントの人とスポーツ科学の研究者による対話で進んでいくのだが、Twitterの人の部分は盛大に読み飛ばして良いと思う。筋トレ最高、という著者たちの気持ちはわかるが、個人的には「筋トレより大事なことがある」という立場のほうに共感する。

www.asahi.com

とはいえ、筋トレ否定派ではないのだった。昨年の10月から「Freeletics」というアプリを使って筋トレを継続していることに加えて、12月から日常的な飲酒をまったくしなくなったおかげで、34歳を目前にして自分史上最高の美ボディに近づきつつあり、これを継続して、デカい体を作ろうかな、と思っている。

www.freeletics.com

筋力は重要だよな、と思うのは、三浦雄一郎さんの存在も大きい。今年の年始に南米最高峰にチャレンジしていたニュースを見て「この人、ウチのばあちゃんとほとんど歳変わらないんだな……」と驚愕したんだけれども、やっぱりあの活力を支えるところに筋力があるハズだ、俺も知力を保ちながら長生きするために体を鍛えておこう、と決意したのだった。三浦雄一郎さんと自分の祖母を比較すると「やっぱりさ、フィジカルな力を保たないと、インテレクチュアルな力も保てないよね」とか思うもの。