sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

筋トレを1年間続けてみたが、そろそろ限界かもしれない

sekibang.hatenadiary.com

前回報告からまた半年経過。筋トレをほぼ毎日やりだして1年ぐらい経過したが、はじめの半年ぐらいで劇的な変化が終わってしまい、その後、はっきりとわかるような変化がなくなってしまった(写真)。筋トレの先達曰く「ここから先に進むには脂肪が乗るのを恐れず食事量を増やしつつ、挙上重量を少しずつ上げていくしかない」とのことである。つまりはもう限界なのである。

それで最近は「ダンベルを買うか、ジムにいこうか……」みたいなことを考えながら、ひとまず筋トレのやり方をスロー・トレーニングにシフトしてみたり、公園の鉄棒を使って背筋鍛えるメニューを取り入れたりしている。正直、モチベーションがあがっていない。

以下に最近のルーティーンなどを書き起こしてみる。

筋トレ

www.freeletics.com

筋トレはすべてこのアプリで管理している(課金してるが、アプリが組んでくれるトレーニングメニューは一切やってない)。

プッシュアップ

プッシュアップバーを使って、手と手の間隔を肩幅の1.5倍ぐらいに開いてプッシュアップ。10回を4〜5セット。これをやった次の日は、プッシュアップバーを使わず、手と手の間隔を極限まで狭めてダイアモンド・プッシュアップ。10回を4〜5セット。これを交互に繰り返し。

ACTIVE WINNER プッシュアップバー

ACTIVE WINNER プッシュアップバー

 

シットアップ

ほぼ毎日。腹筋用のマットを使ってゆっくり25回を2〜3セット。 

背筋

鉄棒使って3日に一度ぐらい斜め懸垂。10回を3〜4セット。背筋が弱すぎて全然できない。

下半身

ルフレイズを25回を2〜3セット。ランニング中に捻挫してからやりはじめた。雨などで走れない日・ちょっと寝坊してランニングにいけなかった日はスクワット25回を2〜3セット。

有酸素

ランニング中心。基本は平日の朝5km、休日に10kmぐらい。起きれない日もあるので平均でいうと週に15〜20kmぐらいの走れれば上出来なほう。月に100km走るのが基本的な目標値。

食事・サプリなど

普段の食事(甘いだけのものを間食でとらない。平日は付き合い・仕事じゃないかぎり飲酒しない。基本的にランチはお弁当)、プラス、プロテインを朝と晩に。低脂肪乳に溶かして。あと仕事中に小腹がすいたら、プロテインがはいったチョコレートバーを食べたりしている。が、トレーニングの量に対してタンパク質の摂取量が多いような気がしないでもない。

エクスプロージョン ホエイプロテイン 3?(約100食分) ミルクチョコレート味 国産

エクスプロージョン ホエイプロテイン 3?(約100食分) ミルクチョコレート味 国産

 

プロテインはこれが結構安くて、味もそこそこ美味しい(朝はインスタントコーヒーを混ぜて飲んでたりする。スタバの甘いドリンクみたいな感じで美味い)。

ON BCAA 1000 200粒カプセル 海外直送品

ON BCAA 1000 200粒カプセル 海外直送品

 

あとアミノ酸サプリメントも夜2錠・朝2錠で飲んでる。劇的な効果はわからないが、休日に10kmぐらい走って夕方に「なんか疲労がいつもより残ってる感じがあるな」というときに追加で2錠飲んでみると2時間後ぐらいに「あれ? なんか疲れぬけてる?」と思う時がある。

あとビオフェルミンも。プロテイン飲んでてなんかめちゃくちゃおならが臭くなったりしたので。飲み続けてたら問題が改善された。 

……とこんな感じ。有識者の方がいらっしゃいましたらなにかアドヴァイスやコメントなどをいただけると幸いです。こういうトレーニングが良いよ、とか、こういうアイテムが良いよ、とか。