sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

日記

水・木は天気が悪かったため走れず。

木曜日は会社後妻と新宿で合流し、サロン・デュ・ショコラへ。場所が伊勢丹から新宿NSビルに移って多少会場に余裕ができていたが大混雑には変わりなかった。フランスの日本では売っていないショコラティエのお店を中心に夫婦で散財。今年はルクセンブルク(たしか)のオバーヴァイスも出店していたので、トリュフを買った。あと、ボナのトリュフと板チョコを。ユーロ高のせいか、かなりお高く感じたが、お祭りだから良いことにする。それにしても買える、どうしてサダハルアオキやエルメ、マルコリーニなど「普通に日本で買えるんですが」というお店に行列ができるのか。

散財後、NSビルに入っていたイギリス風のパブでご飯を食べた。ロンドンで飲んだビールよりも冷たくて美味しいし、ご飯も美味しいと思ったし、安い。日本の飲み屋がロンドンに出店したら流行るんじゃないか、もしかして。ビールを2パイント飲んだら満腹に。

本日は早起きに成功。今週の平日は、4勝1敗。中国語をこなしたあと、初めて朝走りに行ってみた。夜よりも道が見えるので安心。今は5時におきてご飯、中国語という感じの朝活をしているのだが、朝ランニングを組み込むとしたら4時半の起きればもっと余裕ができると思った(つらくなるから無理はしないでおきたいけれど)。かなりストイックな生活をしている、という自覚があるが、自分でも続けられる理由がわからない。オブセッションがあるんだろうな、ダラダラすることへの。

オブセッションといえば、こないだ女の死体をバラバラにして使われていない井戸に隠したことがバレて逃亡する、という夢をみた。それからというもの「現実にも、自分が忘れてしまっているだけで、隠さなきゃいけないことがあるんじゃないか」という漠とした不安に苛まれている。隠さなきゃいけないことを忘れている時点で、それは隠さなくても良いことなんじゃないか、と思ったりするのだが、なかなかその不安が去っていかない。胸の奥にもやもやする感じがずっと残ったまま生活している。