sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

日記

ある人がどういう提案をして、実際にどれだけ発注につながってるのか、それを週ごとに区切って集計する、みたいな、販売データ分析用のExcelを先月ぐらいから作っているのが好評で、知らない間に定例業務みたいなってきたのだが、元データが大量になってきたのと、計算量がすげえ増えてきたので、Excelの再計算がめちゃくちゃ遅くなっていてイライラする。気が向いたので、どうにか計算が速くならないか色々試していた。ようやく今日になって、うまいこと処理時間短縮に成功した。一瞬、計算式はキレイになったが、逆に処理時間が延びたという悪夢的な状況に陥っていたので良かった。

アドヴァイスを求めて、今は役員になっちゃってる、かつての師匠筋の偉い人に電話(役員にExcelの質問するのも自分ぐらいのものかと思う)。直接的に解決策をもらえたわけではないのだが、問題を話している間に、自分の頭のなかが整理されていって、自己解決に向かっていく。自分一人だと行き止まりだったのに。付き合っていただいている相手には申し訳ないけれども、そういうお付き合いをさせていただけるのは大変ありがたいことであると思う。

http://instagram.com/p/yrcuQ3g0sN/

東南アジアの原材料に米入ってるビールはたまに飲むと良いなあ

 

http://instagram.com/p/yrehQlA0uY/

たまには白も飲む。コノスルのソーヴィニヨンブラン。

昨日飲んだもの。夕飯を食べて走りに行ったら、夕飯を食べ過ぎたせいかお腹が痛くて走れなかった。今朝も寝坊したため走れず。

Gombrich On the Renaissance - Volume 1: Norm and Form

Gombrich On the Renaissance - Volume 1: Norm and Form

 

今朝から読み始めた。