sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

日記

金曜日。夜にゴルフの練習に行った。2時間で500球以上打つ。

右肘の修正がほぼできあがりつつある。この一週間で猛烈になにかがわかってきた。

女房殿がいなかったため、夜はひとり。買ってきたバゲットに生ハムとクリームチーズとキャベツの千切りを挟んだサンドイッチを作って食べた。バゲットに生ハムにチーズで食事をするってアキ・カウリスマキの映画で見たような光景だと思った。

https://instagram.com/p/0u35zDA0tC/

一週間おつかれさまセット。モンテスのメルロー。なめらかで美味い。値上げ前にまとめ買いしとくか。

ゴルフ練習後にワインを飲みながらダラダラ本を読んで過ごした。ガンダムの最終話を観るまで起きていた。ガンダム、中盤からの怒涛の新勢力、終盤まで新メカ投入によってかなり見通しが悪くなっている感じがしたが、ちょっとなあ……。放送開始前に、今回は子供に向けたメッセージが云々と監督が話していたが、これは子供にはわからんだろう、と思った。明確なのは、元気があれば鬱にならない、という突き抜けたところ。2クールだと鬱になっている暇がなかったのかもしれない。

土曜日。朝から歯医者。顎関節症の治療で半年ほど通っているのだが、相当に調子が良い。マウスピースももうやらなくて良い、とのこと。しかし、これは完治とかあるだろうか。

家で昼食を食べて、合羽橋をぶらぶらしに行く。フライパン、ワイングラス、タンブラーなどを買う。あと業務用の福神漬け(1kg)とか、ナッツとかイチジクだとかを買い込む。女房殿はスープ用のボウル、丼などを買っていた。

そのまま浅草まで歩き、喫茶店でお茶をした。浅草寺には人がいすぎて断念。周辺を散策していたら、外で飲める飲み屋がたくさんあって、浅草にこういうところがあったのか、と初めて知る。そういえば花やしきの周辺にも初めて行った。神谷バーで飲んで帰りたかったが、混雑で諦め、押上まで歩いてみた。スカイツリーの商業施設でお好み焼きを食べて帰った。

https://instagram.com/p/0w6CdZA0s2/

春だー

日曜日。今日はゴルフなし。起きてから水を飲んですぐに10km弱走りに出かけた。起きてからご飯を食べずに走ると、脂肪燃焼に良いと聞いたので。少しフラフラしたがゆっくりと走る。帰宅後に昨日買ったフライパンでオムレツを作って昼食。

https://instagram.com/p/0y94IYg0u9/

新しいフライパン(合羽橋で買った)で作った。伊丹十三が書いてたように、オムレツ専用フライパンにします。

https://instagram.com/p/0zBDQSg0kH/

昨日の戦利品のひとつ、イギリスのパブにありそうな1パイント入るタンブラー。

食パンなどが有名なペリカンで買った食パンを厚切りトーストにしたのだが、これも美味だった。昼食後、自由が丘で髪を切る。いつもの古本屋と洋菓子屋に寄って帰宅。

https://instagram.com/p/0zs2faA0rx/

ヱビスロイヤルセレクション、これは素晴らしい! クラフトビールっぽいトレンドを押さえたサッポロの傑作。ヱビスザポップを超えたかも。

https://instagram.com/p/0zxVj7g0ii/

黒ラベルにあらず、スペインのイネディット。コリアンダーやオレンジピールなどのフレイバーが爽やかで美味い。