sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2016年に買って良かったもの

 2016年に買って良かったものを以下に記録。

Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)

Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)

 

 ずーっと買おうか迷っていたコーヒーミル、手回し式にしようか、電動にしようか迷っていたが結果的にウチはこれで十分だった。ボタンを押している時間で粉の目の細かさが決ってくるため、毎回同じ細かさで挽くのが難しいのが難点、と言われているが、毎回粉の細かさが違うコーヒーを飲んでいても違いがわからない。とりあえず、挽きたては旨い。安い豆でもそのへんのコーヒーチェーンより美味しい。

 

カリタ コーヒーストッカー400N(容量400g用) #44189

カリタ コーヒーストッカー400N(容量400g用) #44189

 

 買ってきたコーヒー豆を保存するのに専用の容器があったほうが良かった。買ってきたばかりの状態がちょっと長持ちする。

 

 

 イヤホンはこのふたつを購入していた。ハンズフリーのほうは安いので使っている人をよく電車で見かける。前に書いたけども、これ付属するイヤーピースのサイズが微妙で、走ってる時に外れそうになったりするのがちょっと不満だったのだが、ビクターから出てるイヤーピース(買って余ってたヤツ)を試したら、不満が劇的に改善した。密閉性が高まるので、音もすごく良く聞こえるようになる。

 

パール金属 便利小物 くるみ・ぎんなん割り C-3747

パール金属 便利小物 くるみ・ぎんなん割り C-3747

 

 あと秋ぐらいに銀杏割り器を買って、銀杏を買って食べまくっていた。ハンマーでやるよりも楽。銀杏、スーパーで買って自分で煎るなり、レンジでチンするなりすると、飲み屋で頼むのが気が引けるようになる。フライパンを使って煎る場合は、最後に濃い塩水をぶっかけてやると、粉のように細かい塩がまわりにひっついて、料亭で出てくる煎り銀杏みたいになります(湯木貞一の本に書いてあった)。

 

レック 床用 ハンディブラシ ( タイルブラシ バスブラシ )

レック 床用 ハンディブラシ ( タイルブラシ バスブラシ )

 

 年末の大掃除用にホームセンターで見つけたお風呂の床用ブラシ。我が家のお風呂の床タイルは速乾床(カラリ床的なやつですね)なんだけれども、細かい目の部分に茶色い汚れがついちゃってなかなか落ちなくて困っていたのだった。その悩みがこのブラシで解決。毛もかなり強いし、なんせ速乾床対応だから今まで一生懸命ほかのブラシでゴシゴシしていたのが嘘みたいにキレイになった。

 

ナンファー トムヤムペースト 227g

ナンファー トムヤムペースト 227g

 

 これ、すごい。トムヤムクン味覇って感じのプロ仕様調味料。素直にトムヤムクン作るときも一瞬で味がキマるし、味噌汁にちょろっと入れたりしても美味。日清カップヌードルのシーフードに入れると、完全に日清カップヌードルトムヤムクンの味になる。