sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2017年8月に聴いた新譜

8月も怒涛……もはやこれが通常運転なのかも。8月は一度も飲み屋に立ち寄ることなく過ぎ去った。

エイリアンズ (Lovers Version) 12

エイリアンズ (Lovers Version) 12"シングルレコード[Analog]

 

今月はなんといっても堀込泰行のシングル。リリース翌日ぐらいにリリースを知り、あわててAmazonで買おうとしたらファーストプレスはすでにプレミアがついており、慌ててタワレコを確認して渋谷店のラスト1枚をゲットしたのだった。


堀込泰行 - エイリアンズ(Live 2016 at 大阪umeda AKASO)

ライヴではすでに披露されていた「エイリアンズ」のダブっぽいヴァージョン。Apple Musicでも聴けたので、通勤退勤時に無限リピート聴きまくっていた。

Angles [Analog]

Angles [Analog]

 

ホアン・アトキンスとモーリッツ・フォン・オズワルドのシングルも良かったですね。これは息子と一緒に聴いたりしていた。変態っぽいミニマルテクノを聞かせると大人しくなる。

Quebranto

Quebranto

 
Recanto

Recanto

 

ブラジルの天才ギタリスト、ヤマンドゥ・コスタの関連作が2枚。「Quebranto」は同じブラジルのギタリスト、アレッサンドロ・ペネージとの共作。この人のデュオ作って面白いものが多くて、今回もホットな内容。「Recanto」はリーダー名義のソロ・アルバム。アルゼンチンのモダン・フォルクローレ好きにも受け入れられそうな、オシャレな曲が多数収録されている。

VERSUS [輸入盤CD] (IF1042)_436

VERSUS [輸入盤CD] (IF1042)_436

 

カール・クレイグのオーケストラとのコラボレーション作をまとめたアルバム。結構クセになる作品で、高度なことが試されているわけではないのだけれども、オーケストラを使って新しい音を生み出している感じはすごくある。

ACROSS THE MULTIVERSE [LP] [Analog]

ACROSS THE MULTIVERSE [LP] [Analog]

 

LAを拠点に活動しているSSW、デント・メイ。この作品で初めて知ったのだけれど、なんでだれもこの人のことを教えてくれなかったんだ、ってぐらいに、わたし好みのアーティスト。西海岸サウンド、というか、猛烈なブライアン・ウィルソンフォロワー臭。あらがえないです。これはアナログで聴きたくなって注文。 

Traffic Lights

Traffic Lights

 

イギリスの新人。トラックは、The InternetとかUKのモダン・ヒップホップ、あるいは今様R&Bの潮流に乗っかっている感じなのだが、声が可愛い。良いです。


Ruby Francis - Fall Asleep

Girl Disrupted [Explicit]

Girl Disrupted [Explicit]

 

松尾潔が今年の暫定ベストアルバムにあげているアメリカの女性SSWのファースト・アルバム(といっても、彼女のキャリア自体はすでに長い)。これまた今様R&Bって感じなのですが、良い歌心をお持ちであるなぁ、と。

Heritage

Heritage

 

クラブ・ジャズ界隈で活動していたquasimodeのピアニストのソロ・プロジェクト。何度か同じような感想を書いていると思うのだが、日本の「クラブ・ジャズ」が持つ絶妙なダサさが苦手で、quasimodeも全然聴いてなかったのだが、このアルバムは、ロバート・グラスパー系列感がすごく感じられて、言うなれば「Jジャズ感」がなくて良かった。

Elephant and a Barbar

Elephant and a Barbar

  • Ichiro Fujiya & Takeshi Kurihara
  • ジャズ
  • ¥1500

日本のジャズではJazztronik関連ミュージシャンによるこちらのアルバムも良かった。

Spectrum

Spectrum

 

こちらも松尾潔のラジオで知ったイギリスのSSW。衝撃を受けました、え、これ、男性シンガーかよ、と。声域的にはカウンターテナーなのかな。プリンス、マクスウェルやジョージ・マイケルの影響を受けている、ということなのだが、なるほどね、と思う。こういうの聴いちゃうと、もう新しいロックとかは良いかな……R&Bだろ、って思う。


Until The Pain Is Gone (Live London Session)

Can We Talk

Can We Talk

 
Freudian

Freudian

  • Daniel Caesar
  • R&B/ソウル
  • ¥1350

若い男性R&Bシンガーでは、トーン・スティスとダニエル・シーザーのアルバムも良かった。