sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

腹筋をやっていたら尻の皮がめくれ続けたので専用マットを買った日記

半年ぐらいほぼ毎日腹筋などの筋トレを続けていたら気づくと7、8年ぶりに腹筋が割れていた(写真)。自分のカラダの変化が面白くなってきて、どこまでカラダを大きくできるのかチャレンジしようと、最近はタンパク質中心の食生活を意識してみたりしている。ただ単に筋トレの止め時がわからないで続けている部分もあるんだけれど。

ただ、腹筋運動(クランチ、シットアップ)によって尻の皮が剥けてしまうことに悩んでいたのだった。ある日、痛いなー、と思ってたら、尾てい骨のあたりが擦れていたみたいで皮がめくれて血が滲んでいた。

この症状、柔らかいマットのうえでやっていても、フォームに気をつけていても、治ったらすぐに再発、の繰り返し。絆創膏・キズパワーパッドを貼ると腹筋時の痛みはかなりマシになるのだけれど、2日ぐらいで剥がれてきてしまうし、場所が場所だけにめちゃくちゃ貼りにくい。皮がめくれているあいだはレッグレイズなどの別な運動に切り替える……という手もあったのだが、レッグレイズも普通に痛くてダメだった。

で、買ったのがこの腹筋マット(レビューを見たらわたしと同じように「尻の皮剥け」問題に悩んでいる人が高評価をしていた)。腰辺りに敷くためのかまぼこ型のマットと、尻に敷くためのマットがくっついている。作りはそんなに立派なものでもないのだが使用感は今のところかなり良い。使いはじめて4日目ぐらいだが、尻の皮がめくれる兆しが一切ない。腹筋中もノー・ペインである。

説明書には「通常の腹筋よりも可動域が広がるので負荷が高まる」と書いてある。初日は「ホントかよ、ってか、このマットを使うと普通の腹筋より楽な気がするぞ?」と疑心暗鬼だったのだが、翌日気づいたらもう来なくなっていた筋肉痛がみぞおちあたりに軽くきていた。というわけで、腹筋でお尻が痛い方にはこの商品オススメです。値段以上の使い勝手だと思う。ヨガマットよりも片付けるの楽だし。

関連記事

sekibang.hatenadiary.com

家トレーニングに良いグッズをまとめています。

sekibang.hatenadiary.com

こっちの記事では飲んでるサプリやプロテインについて紹介しています。