sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

網野衛二 『3分間ネットワーク基礎講座』

 

[改訂新版] 3分間ネットワーク基礎講座

[改訂新版] 3分間ネットワーク基礎講座

 

打ち合わせのなかで出たネットワークの話題についていけず、曖昧な顔をしてやり過ごしている自分が嫌になったので勉強。1セクションを3分程度で読める対話形式の技術書。正直、この手の対話形式の本って、つまんないダジャレが入ったりするサムさが苦手だったのだが(なぜ、ダジャレをいれるとコンテンツが親しみやすくなる、と思ってしまうのか)そのサムささえちょっと我慢すれば良書だと思う。セクションの冒頭では前セクションの振り返りがおこなわれ、ひとりで読む際にコンテンツの反芻を促すもの。内容としては「ネットワーク基礎」というタイトルそのままで、基本情報・応用情報で暗記した話を活きたコンテンツとして再学習するのにちょうど良い。ここからもっと足を伸ばして勉強してみたい気持ちにもなる。別にネットワーク・エンジニアをやっているわけではないのだが……。

www5e.biglobe.ne.jp

なお本書は上記リンク先のWebコンテンツの書籍化。Webでも良いと思うのだが、紙のほうがいっぺんに目に入ってくるコンテンツの量が多いので読みやすいと思う。