sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2020年12月31日、あるいは大晦日

起床

 映画を見終えたら日付が変わっているパターン。7時半頃起きる。昨日の公園遊びのときから予兆があったが腰が痛い。筋肉痛? 喉の痛みは消えていた。朝食後に筋トレ。胸、上腕二頭筋

 窓拭きをやって、Hに絵本を読んだり、ドリルをしたり。難易度を下げたやつの方が教えるのも楽だ。

 買い物へいって昼食。吉野家でステーキ定食。夜用の天ぷらなどを買う。あとHに新しい靴も。

 靴紐は飾り。全体がマジックテープのほうが可愛いんだけどもうサイズがない。色を選ばせたらネイビーを選択していて、そういえば自分もM1300のネイビーがほしいんだよな、と思い出した。NBはUS・UK生産のモデルの価格がちょっと勇気がいる価格設定なのでなかなか変えない。買った靴をそのまま履いて店を出た。

 それから本屋で少し本を買う

 

 帰宅して汚れていたHのスニーカーを洗う。

 noteから定期マガジンの解除の通達があり、今日分の日記が追加できないことが判明したので(普通今日いっぱいじゃないの? ってなった)今日からはてなブログで日記を書いていくことにする。前にもはてなブログで日記を書いてたから再開、というのが正確か。先日から先行してはてなブログで記事を書き溜めていたりしたのだが、やはり書くための機能は断然はてなブログのほうが充実しているし、こなれている。下書きの保存もいつのまにか更新のたびに編集画面を閉じなくて良くなっているし。だいたいnoteは検索機能が弱すぎて、自分の記録用にはまったく使えないサービスだったのも良くなかった。あとnoteはアプリも最悪で、下書きのデータがデグレしたり(何度もデグレが再現するので、再現手順までつけてサポートに連絡したのだが、こっちでは再現しない、とか言ってまともに相手してもらえず)、コンテンツ埋め込みもまともにできないなど問題が多かった。現在、企業倫理的なところも問われているが、ちゃんとした会社になっていない感じがする。なんかサポートからのメールの文面も「社会人として大丈夫か?」って感じだったり。

暗くなる前に公園へ。リフティング12回できた(自分が)。左足の精度が悪すぎてまだまだ全然良くない。寒いせいか日没前に帰る、というので帰った。

洗濯物を片付けたりしてヱビス。ボクシング中継を見る。応援している比嘉大吾が良い勝ち方をしていて良かった。井岡一翔の試合とともに日本酒に移行。こないだ買っていた醸し人九平次を開ける。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

井岡一翔田中恒成の一戦は田中の2回目のダウンまでしか見られなかったが、ここ最近ではかなり見応えがある試合で良かった。序盤、田中のスピードに井岡劣勢か、と思わせておいて、テクニックでパンチを貰わず、さらに自分の距離で当てる、もはや老獪とも言える試合運びで若さをいなした感じ。

紅白を観はじめるが30分も経たずに限界になって終了。

ストレッチ。風呂でタオルギャザーと交互浴。

夜更かしせずにすぐ寝る。