sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年1月6日、あるいは雑な昼食

起床

二度寝で6時。最新のスピーカーとマイクの展示会にいって、トラップ・ミュージックを作る機材を触らせてもらう夢を見ていて、起きた瞬間に打ち込み用の機材を「あれ、どこだっけ?」と探していた。筋トレ。背中、上腕三頭筋。なんか異様に集中力を持ってできた。ある程度時間に余裕を持たないほうが集中してできる可能性がある。

朝食は餅。Hがなかなか起きてこないので無理やり起こす。寒くてずっと布団にいたがるらしい。気持ちはわかる。

仕事前にコンビニでメルカリの発送。捨てようかと思ってたセットアップが売れた。

仕事。Wi-Fiが切れまくるのが我慢ならなくなり、設定を調べたり。ダルすぎ。いま使っているPCはそのほかにもイヤフォン端子が使えなくなったりしておりツラい状態。

昼食の時間がいつもどおり取れず、話を聞きながらなにかを食べるという感じ。こういうのは本当に良くない。食事をファストフードでも良いから、ながらじゃなく食べないと精神的に良くない。

休憩時間に散歩。公園で懸垂をする。

 KID FRESINO / 20,Stop It.

20,Stop it. (初回生産限定盤)

20,Stop it. (初回生産限定盤)

  • アーティスト:KID FRESINO
  • 発売日: 2021/01/09
  • メディア: CD
 

 このミュージシャンを認識したのは前作『ai qing』から。日本のオルタナティヴ・シーンとヒップ・ホップを接続した意欲作で印象に残ったアルバムだったが、新作もその延長線上にある感じか。長谷川白紙やカネコアヤノといった旬なゲストも参加している。楽曲のキャラクターが前作よりも多彩になっているが、それだけに前作のほうがまとまりがあって好きかもしれない。いや、端的にこれもまた音質的なところでの不満を感じてしまっているだけかも。

夕方、空腹で耐えきれず、完食したり、餅を追加で食べる。

仕事終了後、夕食。ヱビス。そしてマテ茶。ストレッチ。風呂でタオルギャザーと交互浴。

今日も幼稚園で昼寝をしなかったのか、Hは21時前に眠りについていた。

吉川真澄 + 佐藤紀雄 / うたほぎ vol.1 

うたほぎ vol.1

うたほぎ vol.1

  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 ソプラノ歌手の吉川真澄とギタリストの佐藤紀雄による日本歌曲集。ただひたすらに素晴らしい音楽がある、という感じで気持ち良い。Vol. 3までのシリーズをプレイリストに全部いれて聴いていく。クラシックの人の技術には問答無用の説得力のようなものがあるなあ。

10分聖書

『コリントの信徒への手紙 一』読了。『コリントの信徒への手紙 二』第1-6章。

少食を愉しむ シンプルにやせる、太らない習慣』を読了。

sekibang.hatenadiary.com

さらにカエターノの自伝を読み進めていく。しばらくこの大著に集中。