sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年2月6日、あるいはサングラス

栗山富夫釣りバカ日誌

釣りバカ日誌

釣りバカ日誌

  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: Prime Video
 

 まず驚きだったのが、え、『釣りバカ』って山田洋次が監督じゃねえんだ! っていう(山田洋次は脚本)。三國連太郎の具合悪そうな感じが釣りによってどんどん回復していくのがすごい!(そして石田えりの素晴らしさ!) 1988年。その北品川から出る船から見る東京湾沿岸の風景。さらに江ノ島。名作!

 起床

7時半ごろ。ウィークエンドサンシャイン。朝食にホットサンドを作る。朝食後、ウルトラマンZの最終話を観る。遅れてやってくるセブンガーのところで感動。最後の2話めちゃくちゃ良かった。

その後、Hの上履きを洗ったり、掃除。Clubhouseで英語練習のルームを聞きながら。さらに世界の快適音楽セレクションを聴きながら筋トレ。肩、上腕三頭筋

買い物へ。

帰宅してHとモルカーを観る。昼食は買ってきたピザ。

食後に少し昼寝。

スケボーを持って外へ。Hはキックバイク。自由に走り回る。1時間半ほど遊んで今度は駅に電車を見に行く。しかし、途中で寝てしまい、かなり熟睡。起きるまでClubhouseの語学系ルームをいくつか聞いていた。ちょっとだけ参加して話してみたり。タダだし、結構コレは良いのかもしれない。帰りにカフェでビールを飲んで帰ってくる。

帰宅して安いスパークリングを開ける。そしてワイングラスを割る。即同じのを注文する。

夕食後にヱビスに切り替える。そしてストレッチ。風呂。タオルギャザー、交互浴。

寝かしつけからなんとか復帰。

ジョン・カーペンターゼイリブ

ゼイリブ (字幕版)

ゼイリブ (字幕版)

  • 発売日: 2020/10/17
  • メディア: Prime Video
 

 また小津でも良かったのだがジョン・カーペンター(そういえばソロ・アルバムの3作目がでていて、午前中に車でちょっと聴いていた。最高だ)。1988年。しかし、2021年向けの映画、という感じがする。カーペンターによるスコアの執拗なオスティナートも最高だし、異様に長い格闘シーンもなんなんだ! という感じ。ある種の「目覚め」がテーマになっているのだが、目覚めちゃった人が目覚めてない人からすると頭がおかしい人に見えてしまう、というくだりもリアリティがある。

映画に集中しすぎてヤフオクで狙ってた商品を落としそこねた。