sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年2月10日、あるいは実質タダ

 フリマで売ったコンポの梱包(ダジャレだ!)や新しい機材を組み入れる際のシュミレーションをしていたら日付が変わっていた。新たな配置ではスピーカーケーブルが足りないことがわかり注文。今までも微妙に長さが足りてなくて、配線が目に入って嫌だったのでこの際キレイなるようにする。

 しかし、7年ほど前に3万ぐらいで買ったコンポが1万以上で売れる(いろいろ手数料とか配送料を引かれるけども)となると実質タダみたいなものではないか? と良くないことを思いついてしまう。差額1万円として年間3000円弱で使っていたということだ。

机の上の片付けなんかもしていたら机のうえでウネウネしているUSBケーブルの白色が目についてきたりして、黒いケーブルも注文する。机の天板が暗めの茶色なのでこれでウネウネしているのも視覚的に気にならなくなる!

 そんなことをやってたら1時になっていた。

起床

6時半ごろ。筋トレ。肩、上腕三頭筋。昨日また痛めたかな、と思った股関節は痛みが出るほどでなかった。が、少し強ばる、というか、動きが良くない。お尻の右のほうがかなり張っているし、昨日の夜から下半身の筋肉痛が弱めにきていた。

洗濯機がこないだから少量での脱水ができない。いろいろ設定変更を試してもダメ。ダルい。

仕事前にフリマの発送、ついでにコーヒー豆を買って帰る。

f:id:Geheimagent:20210210094411j:image

整理された(?)机で仕事開始。iPadも黒にしたくなってくる。

 細野晴臣 / あめりか / Hosono Haruomi Live in US 2019

あめりか / Hosono Haruomi Live in US 2019

あめりか / Hosono Haruomi Live in US 2019

  • アーティスト:細野晴臣
  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: CD
 

 2019年のUSツアーの音源をパッケージしたライヴ盤。細野晴臣の近年のアルバム(『Hochono House』より前)の音質に関しては、ちょっとこもった感じが気になってもいたのだが、このライヴ盤はとても開放感があってヴォーカルの声にもハリや潤いを感じるのが良い。

午前中に機材がいろいろ届いたので昼食後(チャーハン。チャーハンに紅生姜をのせるたときの、あ、これだ、これだよ、という感じは異常!)にセッティング。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

 ターンテーブルがやはりどうしてもアンバランスだなぁ……。メディアもプレーヤーも場所をとる……。

 しかしコレ、かなり便利。フォノイコライザー内蔵でレコードプレーヤーと直接つなげるし、無線でサクッとiPhoneとも繋げられる。デザインもシュッとしてるし。CDはもう持ってない、みたいな新世代の人にはめちゃくちゃ良い機器なんじゃないか。最初にコレ買って徐々に再生機器を増やしていく、みたいな使い方もできるし。

ONKYO スーパーオーディオCD/CDプレーヤー C-S5VL(S) シルバー

ONKYO スーパーオーディオCD/CDプレーヤー C-S5VL(S) シルバー

  • 発売日: 2009/06/27
  • メディア: エレクトロニクス
 

 SACDプレーヤーはコレにした。定価でいうとR-N303よりも高い、ので、こっちのDACを使ったほうが良いだろう、と思ってアナログで接続している(デジタル出力も可能、だが、SACDってデジタル出力すると普通のCD規格にダウンコンバートされるんだって……)。

しかし、オーディオ機器ってなんでこうシルバーばっかりなのか。ブラックを選ばせてくれ……と切に願う。

夕飯とともにヱビス。ストレッチ。梅酒。

仕事。さらにヱビスを飲む。心の平穏のため、小さい音で坂本龍一がジョビンをやっているアルバムをとても小さな音で聴く。

Morelenbaum2/Sakamoto / Casa

カーザ

カーザ

 

 その後もブライアン・イーノを聴いたり、梅酒飲んだりしながら仕事……。

22時半頃仕事を終えて、Clubhouseで英語。