sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年2月14日、あるいは嗚呼、ビアブラウン!

そういえば『孤狼の血』で役所広司が付けてたのがロレックスのデイトジャストだったと思うのだが、そのピカピカ感もめちゃくちゃ違和感を感じるのだった。昨日そのへんで買ったばかりみたいなキレイさで、いや、それはないでしょう、と。あの映画に出てくる役者なら私物でナンボでもリアリティある時計を持ってるんじゃねーのか。松坂桃李のオメガのシーマスター(クォーツ)も、なんかもっと相応しい時計がなかったのかね。狭いアパートに住んでる松坂桃李がクォーツとは言えオメガ? 国内メーカーのほうが釣り合いとれてないか? 昭和63年ってそんな感じだったの?

 起床

7時半過ぎ。朝食後、実家と電話。無事で良かった。

筋トレ。肩、上腕三頭筋。昨日の転倒でいろんなところが痛い。

買い物へ行こうと思っていたが取りやめ。レコードを聴く。チョコレートもいただいた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

昼食後、少し昼寝。

自転車で隣駅へ。片耳でサンソンを聴く。フィル・スペクターのクローン特集。やはりこういう回が面白い。来週も引き続き同じ特集らしい。鶴川の酒屋の姉妹店で麦焼酎を一升瓶で買う。公園でおやつを食べながらビール。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

明らかに緊急事態宣言中、公園が混んでいる。16時過ぎまで遊んで帰る。

帰り道、自転車で寝てしまっていたHだったがこっちも体力の残りがゼロ。30分ぐらい寝る。

夕食は天狗へ。コロナ影響でビアブラウンが販売停止らしく大ショックを受ける。初手で意表を突かれてその後大崩れするようだ。サッポロも出荷量が落ちて採算が厳しくなった、ということなのだろうか(たしかテンアライドの大株主である)。そのほかにもメニューをかなり絞っていてシビアに状況判断をおこなっている、ということなのかもしれない。近隣で駐車場がある唯一の天狗なのでマジで頑張って欲しい。居酒屋チェーンのなかで屈指のホスピタリティなのに安い、そこがオーケーストアと同じ一族のスピリッツなのだろう。

帰宅してさらにヱビス。そしてストレッチ。

日曜日なので早く寝た。