sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年2月22日、あるいはおやつわかめ

起床

6時半ごろ。昨日の外遊びのせいか長く寝たのに身体がめちゃくちゃ重い。筋トレ。肩、上腕三頭筋。飲酒量が増加してるのでまた腹回りがゆるんできた。引き締めたい。

朝のNHK。「日記本の出版が増えている。自費出版している人もでてきている」といってでてきたのが、著名ラッパーの配偶者だった写真家でずっこけた。「自費出版」かもしれないけど、素人じゃないじゃんか、って。

www.shoeisha.co.jp

朝からこのリストを眺めていくつか開発マネジメントの関心事から欲しいものリストにいれた。来月からプロジェクトも変わるので少しインプットに時間をあてたい。

セゴビアのバッハなどを聴きながら仕事。昨日食べ過ぎたせいか顔から脂がでている感じがある。

前島食品 おやつわかめ 10g×10袋

前島食品 おやつわかめ 10g×10袋

  • メディア: 食品&飲料
 

 太ってきた、と朝思いつつ、こういう駄菓子を食べながら仕事をしてしまう。

昼食後、昼休みの時間帯に打ち合わせが入っていたので継続して仕事。会議後にスケボー。引き続きオーリーをやる。今日になってようやく「弾く」という感覚がやってきたが、途中で消えてしまった。あ、コレ、この感じか? となって慌てて練習を繰り返したら、乱れて戻ってこなかった。もっと力を抜いて動作をする必要がありそうだ。いろいろ考えすぎてガチガチになっていて、練習後に身体がこわばっている。帰りにプッシュの練習をしながら帰ってきたら下校中の小学生にめちゃくちゃ注目された。

 イーヴォ・ポゴレリチ / リスト: ピアノ・ソナタ ほか

 ポゴレリチによるリストのソナタを聴きながら仕事を進めていく。緩急が凄まじい演奏。高音域のエレガンス、音の粒の揃い方など、随所にテクニックの素晴らしさを感じつつ異形である。

夕食とともにヱビス。その後、泡盛ソーダ。さらにマテ茶。

ストレッチ後、風呂。

 ジョジョリオンの新刊がでていたのでKindleで買う。相変わらず全然わからない/ついていけていないのだが、わからないのに面白い、という境地に至っている気がする。

I”s<アイズ> 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

I”s<アイズ> 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 流れで買って放置していた『I'"s』も読みはじめる。連載開始は97年。男性キャラのファッションは、いま一周回ってこういう感じになっている気がする。女性キャラのファッションは……。いつきの長袖Tシャツに半袖Tシャツをレイヤード、みたいなのが懐かしすぎ。

『大洪水の前に』へ。面白いのだが、読み解くにはかなりの集中力がいる本。DCPRGを聴きながら激しい貧乏ゆすりをして眠気と戦いながら読む。第1部を読み終えて別な本へ。

 これも面白い。おどろくほどサクサク読める。