sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年3月4日、あるいはMBP

 起床

6時。筋トレ。胸、上腕二頭筋

もう春だろう、気温も氷点下を下回ることもないだろう、ということで家のなかにいれてあった多肉植物をすべてベランダに出す。水やりもしていなかったのだが、妙に成長しているものもあり生命力がすごい。

Hを幼稚園に送る。それから仕事前に泥遊びでぐちゃぐちゃになったHのスニーカーも洗う。

Chet Baker / Chet Baker Sings

Chet Baker Sings

Chet Baker Sings

  • アーティスト:Baker, Chet
  • 発売日: 2013/07/30
  • メディア: CD
 

 先日からずっとクール・ジャズが気持ちいい気分。恥ずかしながらこのアルバムは昨晩初めて聴いた。不思議な音場感のある録音な気がする。チェット・ベイカーのヴォーカルにはまったくリヴァーブがなく、ごくマイクに近いところで歌っている。伴奏は少し遠くから聴こえて、ヴォーカルとは音の輪郭がまるで違う。

午前中に1件電話仕事。

最新 Apple MacBook Pro Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) - シルバー
 

 最近ずっと仕事用のマシンについて購入を検討していたのだが、各方面に相談してMPBを注文(メモリ16GB、SSD1TBにカスタマイズ)。Windows機にしようかと思ったが、M1チップの評判が良すぎて。あと、やっぱ今Appleのマシンのほうが安い感じがある。金利0%だったので24回払。

 USBハブも注文。こっちのほうが早く届きそうだ。

そんなことやっていたらスケボーをやる時間がなくなった。夕方まで資料作成をして幼稚園にお迎えに行く。

帰宅してヱビスを飲みながら届いていたカセットテープを聴く。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

Talk Talk Talk

Talk Talk Talk

 

 目を離した隙にHは眠ってしまっていた。夕食後にスパークリングを飲みながら仕事の続き。

仕事を終えてストレッチ。

その後、読書をしながら日本の経済政策などについて同僚と意見交換。

Ahh! Folly Jet / Duck Float / HEF

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

Duck Float / Hef

Duck Float / Hef

  • 発売日: 2021/03/02
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 とくにB面が良い。

日本史の勉強は明治時代を通過。『LAフード・ダイアリー』を読み進める。