sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

G. M. ワインバーグ 『コンサルタントの秘密: 技術アドバイスの人間学』

 

 コンサルタントのみならず、あらゆるビジネス・パーソンに適用可能なビジネス・ナレッジの本……ということなのだが「仕事の話は、てっとりばやく教えてよ」というタイプには記述が冗長に感じられる。ちゃんと読まないとよくわからないし、ちゃんと読んでも、文章がウィットに富みすぎてその意味を汲み取れない箇所がいくつかある。コンサル業界の末席を汚すような立場に身をおくわたしにとって「ああ、わかる」という箇所も多くあるのだけれども、コンサルってホントにくだらねえ仕事だな……(今日的な言葉を使えば、ブルシットジョブというやつだ)という確信がより高まっていく。