sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

N. グレゴリー・マンキュー 『マンキュー経済学 II マクロ編』

 

マンキュー経済学II マクロ編(第4版)
 

 経済学の超基礎について記している1-4章がミクロ編と完全に重複しているのにのけぞる(ミクロかマクロかどっちかしか買う想定じゃないのか?)が、流し読みするだけでもやはり面白いし勉強になる。端から経済学を習得しようという気はないのだけれど、たとえば「GDP」というニュースでよく聞く言葉の意味を改めて確認し、その延長で各国のGDP成長率のランキングを調べてみたり、そこで「ベネズエラのマイナス成長率ヤバいな! なにが起こっているんだ!?」なんて関心を広げていくのが面白い。あとインフレに関する章でヒュームの名前が大きくフィーチャーされていたのにも驚いた。ヒュームって経済学でもめちゃくちゃ重要じゃん!