sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年4月1日、あるいは内向き

 起床

6時ごろ。筋トレ。胸、上腕二頭筋。スローに攻めていくのもこれで3周目。どうすれば可動域をギリギリまで使えば良いかがわかってくる。胸がかなり伸びるようなプッシュアップ。

ACTIVE WINNER プッシュアップバー
 

自宅で筋トレするなら絶対プッシュアップバーは買っておいた方が良い。

7時ごろHが起きてくる。「Hは今日から年少さんです」と言いながらリビングに入ってきた。

こないだ仕事でシャツを着てから家でもシャツを着るのは良いかも、と思って着てみる。オーダーで作ったシャツがやや窮屈になりはじめている。

また慢性的な足首痛がでてきたので、今日は休息日、と朝の時点で心に決める。

昼前に回復を高めるための散歩へ。途中で昼食。チキン南蛮に半ラーメンという暴挙に出る。帰りにコーヒー豆を買う。いつものドリップ用と、エスプレッソ用に。

Twitterである人が『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のTシャツを着ているのを見て、自分にとって本当に面白いと思った初めての映画がこのシリーズだったかもしれない、と思い出す。教えてくれたのは、小中のクラスメイトだったSとSだ(片方のSは高校まで一緒だった)。すでに日記にも書いたかもしれないが、いずれも自分の趣味・趣向に多大な影響を与えながら、いまは連絡がとれない同級生たち。『ジョジョ』も高校は別だったほうのSの家にあったコミックスで大半は読んだ。エヴァを教えてくれたのは、高校も一緒だったほうのS。そもそも彼らだけでなく、小中の同級生と全く断絶してしまっているのだが、自分の原点とも呼べる風景を形作った人々と(家族以外は)コミュニケーションもとれず、ほぼ忘却されていることが、精神分析上なにかの要因になっている……ような気もするし、特別な不便もないからなにも問題ない……ような気もする。

sekibang.hatenadiary.com

 読了。

 次。

監督不行届 (FEEL COMICS)

監督不行届 (FEEL COMICS)

 

 読了。

夕方からヱビス。夕食とともに麦焼酎。食後に買ってきた豆でエスプレッソ。やはりちゃんと深煎りの豆で作ると美味い。これだ、これ、となる。マキネッタ用に豆を挽いてもらったのも良かったのかもしれない。

ストレッチ。朝腹筋を入れるのを忘れてたのでそれもやる。

風呂。

Hが寝た後、気絶しかかりながら読書。

気分がまた内向きになっているせいか、インスタでフォローしているアカウントの整理を進める。