sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年4月21日、あるいは没後5年

 起床

6時ごろ。筋トレ。肩、上腕三頭筋、腹筋。

プリンスの没後5年の命日。発売が予告されている新譜『Welcome 2 America』から表題曲が聴けるようになっていたので聴きながら仕事。死後発表された音源は基本的には外典扱いすべきであろう、というプリンス原理主義者であるのでこれまでのリリースには複雑な思いを抱えていたが、今回はかなり良さそう。『The Rainbow Children』っぽいのかな?

去年の命日には、プリンスのアルバムから自分のなかでのベスト5を選んだのだった。

note.com

俺が選ぶプリンスのアルバムベスト5(2020年版)

  1. Around the World in a Day
  2. The Rainbow Children
  3. Prince (1979)
  4. Sign "☮︎" The Times
  5. Lovesexy

再度、今年版を作るなら以下。

俺が選ぶプリンスのアルバムベスト5(2021年版)

  1. Around the World in a Day
  2. The Rainbow Children
  3. Sign "☮︎" The Times
  4. Prince (1979)
  5. Lovesexy

3位と4位が入れ替わり。これは昨年のリマスター盤のリリースにともなう再評価にともなうもの。

プリンスを聴きながら仕事。

 Prince / Come

Come

Come

  • アーティスト:Prince
  • 発売日: 1994/08/12
  • メディア: CD
 

 ワーナーとの軋轢のことばかりが言及されがちなアルバムだが、改めて聴いたら音楽的なクオリティがめちゃくちゃ高いことに気づいた。90年代のサウンドを取り込みながら進化した独特なグルーヴ・ミュージック。

打ち合わせを終えてビールなどを買い出し。キリンの糖質ゼロビールを箱で買う。サントリーからも糖質ゼロビールがでていたので、そっちも1本買ってみた。

今日でHは3歳9ヶ月。新しいトミカを開けた。

 タカラトミーモール限定の黄色。リトラクタブルライトを再現していてカッコ良い。

夕飯とともにこないだ買っておいたボルドーを開けてみる。メルロー主体。まぁまぁ美味い。チェイサーに糖質ゼロキリンも飲む。締めにエスプレッソ。

ストレッチ。風呂。

読書しながら何度か意識を失っていたので早めに寝る。