sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年5月12日、あるいは植え替え

 起床

6時過ぎ。筋トレ。腹筋、下半身。

食後、Hが「プリキュア」の録画を観ていたので、横で観る。プリキュアの変身シーンと必殺技シーンがすごくて毎回同じでも何度も見てしまう。3DCGで撮られたロボットアニメの変形シーンよりずっと心惹かれる。高速で動いていくなかで広角レンズで寄ったところからグッと引いていくカメラワークにアニメーションの快楽を感じる。

 朝イチで仕事を片付けて昨日届いていた巨大な植木鉢にレモンを植え替える。思いの外大仕事になってしまう。元の根っこが鉢底石のネットを包み込んでいて、それを引き離したりするのが難儀。『AKIRA』の最終盤の鉄雄みたいだった。ついでに山椒も元気がなかったので植え替えてみた。基本は植え替えできない植物だし、相当に根が弱っている感じだったので枯れそう。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

5km走る。とくになにも考えず、自然体で走っていたら結果ペースがあがっていた。

昼食はパン屋まで歩き、惣菜パンを買って食べる。

保険会社からiDeCoの残高の通知が来ていた。過去の勤務先が毎月5000円ぐらい企業型確定拠出年金の積み立てをやってくれていたのだが、確定拠出年金をやってない会社に転職してから、iDeCoに移行していたのだった。仕組みがよくわかっておらず、ずーっと放置していたのだが、前回報告(2020年3月末)から大幅に評価額が改善していて、23%ぐらいプラスになっていた。いいきっかけと思って、毎月の積み立てを再開してみようかと思い、手続きを調べた。保険会社から書類を取り寄せる必要があってカスタマーセンターに連絡。とても感じがいいオペレーターの人で(この手のカスタマーセンターといえば、待たされる、言ってることが通じない、などストレスフルなことが多いのだが)とてもいい気分で終話。その保険会社も過去の勤務先であり、カスタマーセンターの所管部門と仕事していたこともあったわけだが、こんなに素敵なサービスをしてくれる人たちだったとは。

マーガレット・ハウエルの服を買ってみるか、という気持ちになって調べていると、株主優待があるらしく、先に株の方を買った。あと地道に投資信託での積み立ても再開するか……と思っていろいろ手続き。

夕方、糖質ゼロビール。夕食とともに泡盛

[ザノースフェイス] キャップ グラフィックスキャップ NN01977 ブラック2 M
   

 臨時収入があったので欲しかったものをいろいろと注文。ランニング用のキャップ(青にした)と長袖のTシャツ(黒にした)と、ディスプレイに設置できるデスクライト。

ストレッチ後、風呂。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

粉がための作業を終えて明日は磨き作業。

本を読みはじめたが、夕食後にコーヒーを飲まなかったせいですぐ眠くなる。無理せず寝る。

『哲学の歴史』6巻のメモ

 モンテスキューの章。専制批判というテーゼを中心とした著述をおこなったらしい。