sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2021年5月14日、あるいは作業環境をアップデート

 起床

6時。筋トレ、背中、腹筋。

朝イチで通院。風が気持ち良い。まるで標高が高い別荘地のようだ。

帰宅して仕事。昼食は、小栗旬がCMをやっているシューマイ。旨すぎて冷凍庫に常備している。

 平井堅 / あなたになりたかった

あなたになりたかった (通常盤) (特典なし)

あなたになりたかった (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:平井堅
  • 発売日: 2021/05/12
  • メディア: CD
 

 鏡リュウジさんのTweetをみて、昨日の朝車で聴いて「なんじゃこりゃ、また突き抜けちゃってるな」と思ったのを思い出して聴く。話題の曲は「1995」でトラックはケンモチヒデフミ。今日では相当に速く聴こえるゴアトランス風の楽曲。これ以外は割と普通のJ-Popって感じ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

注文していたディスプレイに設置できるライトが届いたので設置。いい感じ!

髪を切りに行く。移動中にまた陶磁器の本を読む。16世紀末からの茶の湯の大ブームで大名たちがこぞって床飾り用の茶壷を買い求め、価値が以上に高騰。大勢の日本人商人がフィリピンのルソン島に渡って古い壺を買い求めたという。しかもその壺がルソン島で作られたものでなく、11世紀から12世紀の中国南方で作られたものだった、と。好きな話。

髪切り終わって、酒屋でクラフトビール買ってその辺で飲んで帰宅。少し仕事して白ワイン。

f:id:Geheimagent:20210514180749j:image

正体不明の南仏ビオディナミ

食後にストレッチをやって風呂。

『哲学の歴史』6巻のメモ 

 モンテスキューの章の続き。『ローマ帝国盛衰原因論』という著作のなかで、ローマ帝国の衰退の理由を内部分裂だとする議論に反論し、「共和国という名前を冠した国家で全員が静穏であるなら、そこにはもはや自由がない」、「多元的な諸力が互いに抗争し合いながらも、それが全体としては統一をなす」(P. 380)という主張をしたらしい。ヘーゲルみたいだ。