sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年5月22日、あるいはオーディオ雑誌はだれが買ってるんだ

 起床

6時過ぎ。起こされるのが早い休みの日はつらい。昨日変えてもらった薬のせいか、発疹が弱まっている気がする。夢のなかでマーヴィン・ゲイの『What's Going On』のアナログをオリジナル・ヴァージョンとデトロイト・ミックス・ヴァージョンで掘り当てていた。

朝食後、「ウィークエンドサンシャイン」。マリのミュージシャンによる「風に吹かれて」(ディラン)のカヴァーがすごかった。Hの上履きを洗って筋トレ。背中、腹筋。さらに掃除。「世界の快適音楽セレクション」へ。Henry Cowが流れて驚愕。『Western Culture』からの曲。このアルバムは全然好きじゃなかったのだが、ちょっと良いな、と思えた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

ベランダにでてレモンを見る。

偶景

偶景

 

眺めはじめる。意味を止める断片群、まさに今の気分。

15時。おやつを食べるHのかたわらで糖質ゼロビールを飲みはじめる。

その後、自転車ででかける。

Kanazoé Orkestra / Tolonso

Tolonso

Tolonso

 

今朝の「世界の快適音楽セレクション」で流れていたブルキナファソのバンド。西アフリカン・フュージョンという感じか、高速で打ち鳴らされるマリンバ的な音が最高に気持ち良い。

ギター・マガジン 2021年6月号

ギター・マガジン 2021年6月号

  • 発売日: 2021/05/13
  • メディア: Kindle
 

マイブラ特集の『ギター・マガジン』を買う。

これも買う。

本屋でオーディオ関連の雑誌を眺めてみる。雑誌の廃刊が続いているなかで、オーディオ関連の雑誌はなぜかずっとある気がする。不思議。内容は難しくてなにひとつわからない。スピーカー・ユニットの辞典めいたムックなんかある。すごい世界だ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

帰宅して酒屋で買った日本酒を開ける。神奈川の酒。13度と低い度数でかなり飲みやすい。夏限定らしいが年中飲みたい。

夕食。日本酒から麦焼酎へ。

ストレッチ。風呂。

『ギター・マガジン』を読む。マイブラにまったく思い入れがない自分が読んでも相当面白い。『Loveless』のギター・サウンドについての本人解説を読みながら聴いていくと、いままで漫然と聴いてきた音がまるで違って聞こえてくるから面白い。

夜更かししながら糖質ゼロビールをもう一本飲む。夜更かししながら飲むビールは最高だ。