sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年5月25日、あるいは古墳

起床

6時。寝ているあいだ寝ぼけたHにものすごいキックを喰らう。叫んだ。肋骨ぐらい折れそうな強さだ。

筋トレ、胸、上腕二頭筋、腹筋。

昨日の夜から気がかりになっていたプログラムの修正に取り組む。とんとん拍子に良い感じになっていって嬉しい。ひとしきり目的は達成できた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

5km。予定よりもだいぶ進捗は良くないが体脂肪率も落ちてきている。

午後、図書館で調べ物。取り寄せていた福島県の遺跡の位置を記した地図で、実家周りにある古墳の位置を確認する。実家が古墳に取り囲まれるような位置にあったことがわかり驚く。ずっとそこに住んでいる母も知らなかったらしい。しかし、参照した地図が古すぎ(こないだからネットで見てる明治41年に測量されて最新アップデートは昭和27年に応急部のみ、みたいな地図)土地勘がよく掴めない。どうやらもっとも家に近い地図もずっと子供の頃から通っていた場所なのだが……。

帰りにコロナを買って歩きながら飲んで帰る。

帰宅して白ワインを飲む。Hは幼稚園でお芋掘りにいったらしい。ビニール袋いっぱいにじゃがいもを持って帰ってきた。夕飯前に少し散歩。家の近くに枇杷がなっていることに気づく。そこそこ長く住んでるが初めて気づいた。実家に画像を送るともう食べれる、というのでもいでみる。もう蚊がたくさんでてきた。

冷やし中華をいただきながら白ワインと糖質ゼロビール。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

夕食後にビワを食べてみる。まだ早かったっぽい。すっぱい。ググるとたしかに売ってるビワってもっとオレンジだった。月、火と眠いので今日は早く寝てしまおうと思い締めに日本酒も飲む。

風呂後、ストレッチ。眠いのですぐに寝た。