sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2021年6月14日、あるいはダルい

起床

6時。筋トレ、胸、上腕二頭筋、腹筋。

朝、幼稚園へ。

天気が悪いせいかダルい。ダルくてもできる事務みたいな仕事を精力的にこなす。


www.youtube.com

Original Loveのデビュー30周年「接吻」の再録。モダンR&Bのアレンジと(プジョーのタイアップか)映像が素晴らしい。

昼休みに買い物へ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

5km。

夕方、Hを迎えに行き、帰りにコーヒー豆を買う。Hの同級生が少年サッカーチームのユニフォームを着ていた。「サッカーやる?」と聞くと「サッカーやる」と言う。
「でもさあ、Hは父ちゃんともサッカーしないじゃん。まずは父ちゃんと練習しない?」
「父ちゃんとは飽きた!」
その後もサッカーの話をしていたら急に「Hはスケボー選手になりたい」と言い出した。忙しい。糖質ゼロビールを飲みながらスケボーの動画をYouTubeで見た。

夕食とともに泡盛。Hは「仮面ライダーセイバー」の録画を見てから寝てしまった。

ストレッチ。風呂。

小説の続きを書く。土日に書く時間が持てないので、そのあいだに「こんなことに時間を費やしていったいどうなるのか」、「果たして面白いのかこれは」という気持ちになっていたが、めげずに続きを繋げた。2000字ちょっと書く。

「メロ夜」。

「人間の欲望は、〈他者〉の欲望である」。この有名なラカンの言葉をめぐって、読書ノートや『エクリ』の邦訳・英訳を眺めたりしていた。