sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2021年6月17日、あるいは似顔絵

起床

6時前。前日映画を2本観たせいか、映画のような夢を見た。西川美和あたりが撮りそうな映像だった。主演は坂本龍一で、あのまんま「日本を代表する作曲家」という役どころ。その妻役(だれかは忘れた)はセンスがあって、インテリアのセレクトショップみたいなののオーナーかなにか。で、坂本龍一がひどい男で、妻のアシスタントの女とか、妻の友人と浮気しまくっている(いずれも妻よりどう見ても外見は劣るし、特別な才能があるわけでもない)。そしてそれは毎度バレるのだが、本人にはまったく悪気はない、というか、なんか本人は悪くないのにそういうことになってしまっている。あたかも自然の摂理のように他の女と寝てしまう。そういう話。話のオチまで夢では辿りつかなったが、面白い夢。

筋トレ、腹筋、下半身。

soundcloud.com

砂原良徳の対談コンテンツを聴きながら仕事。最近のAppleロスレスについての話から立体音響の話など面白い。気になってApple Musicのドルビーアトモス体験コンテンツみたいなのを聴いてみる。面白いけど、まあ、ヘッドフォン使わなきゃいけない、っていうのがなぁ。体感としての限界はこじんまりとまとまっている、っていうか。クラシックとかのコンテンツのほうが面白いのかもしれない(が、細部が聴こえる感じがするだけでそれによって感動が増すわけでも……)。何年か前、まだソニーの関連会社に勤めていた頃だったと思うが、吉田社長がイベントで「これからはimmersive(没入感がある)を求めていく」と発表していたことも思い出す。パノラマ的な発想の延長線上。自閉。

Liza / Done Is Done

 トロントの女性SSWの初EP。メロウが過ぎる!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

5km。途中でかなり雨に降られる。だんだんペースをあげられるようになってきた。走るフォームも変えてみている。昨日の昼飯に塩分を取りすぎたせいか体重は増。反比例して体脂肪率は11.9%。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

帰宅したHに似顔絵をもらう。

糖質ゼロビール後、白ワイン。

ストレッチ。風呂。

執筆。1時間半で1600字ぐらい書けた。少し本を読んで寝る。