sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年6月20日、あるいはあんこの食パン

起床

6時半。過去最大規模のインシデントで起きる。朝食は神戸のパン屋(トミーズ)のあんこが練り込まれた食パンを出していただく。こんなの毎日食べたら死んじゃうな、でも、邪悪な美味さ。あんこといえば、こないだ見た『未来のミライ』で麻生久美子が声をやっている母親役があんぱんにバターを塗って食べる、みたいなことをやっていた。が、ああいうのもあの映画は、ムッ、とくる要素だった。普通アニメにでてくる食事って美味そうに描かれることが多い気がするのだが。

筋トレ、肩、上腕三頭筋

レコードを少し聴いてから出かける。Hに新しいサンダルを買った。NIKEのエアリフト。靴屋では喜んでいたが果たして履いてくれるのか不安。

昼食はマクドナルド。厨房が見える席だったので、ずっと観察してみる。スタッフは動き続けている。すごい。マックのバイトは就活でも有利、というのが少し理解できる。これに対応できるコはたしかに有能なのだろう。

帰宅して「サンソン」……を聴きはじめたら、外に遊びにいく、というので聴きながらスケボーの練習をする。Hは最近スケボー動画をよく見て笑っていて、また興味が出てきたみたい。まともにボードの上で立てもしないのに階段からオーリーでジャンプしようとしていた。つまらなくならないようにボードの上に立つ練習をする(手を繋いで走って、途中でジャンプさせる)。かなりエキサイトしていた。しかし、蒸し暑さで汗だく。

f:id:Geheimagent:20210620155352j:image

父の日のプレゼントもいただく。ありがたい。

糖質ゼロビールからはじめていく。

富野由悠季Gのレコンギスタ I: 行け!コア・ファイター』

「ターンエー」よりもはるかに最近観たのに全然思い出せない。30分ほどで中断。

さらに白ワインを飲む。

美味。かなり樽熟成が効いている。樽熟成が効いた白ワインが好きなんだな、たぶん。

ストレッチ。

実家に父の日ってことではじめてプレゼントを送った(今まで母の日しかやってなかった)。ひさしぶりに父親とLINEでビデオ通話する。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

金継ぎの続き。準備から片づけまで20分ってところ。

少し小説に手を入れる。こないだようやく最初に書きはじめた部分に到達したのだった。今回は頭から流れで書いていくのではなく、最初に思いついた場面がまずあって、そこにつながるように頭から書いていく、ということをやっている。明日以降、少しその「思いつき」の部分を微修正して、後ろ部分を書き足していきたい(ほとんど見通しがついていないのでどうなるものか……)。