sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年6月22日、あるいは高い生産性

起床

6時前。昨晩もHに強烈なキックを喰らう。筋トレ、胸、上腕二頭筋、腹筋。

朝、幼稚園へ。今朝はかなり苦戦。

ドゥダメル ロサンゼルス・フィル / マーラー: 交響曲第8番

ドゥダメルの新譜。ドルビーアトモスにふさわしいコンテンツという感じだが、AirPlayでスピーカーから再生するとドルビーアトモスにならない……。ソフトウェアのアップデートで改善すると良いなぁ。ってか、俺がもってるネットワークレシーバー、192kHz/24bit D/Aコンバーターも積んでるんだけど……(上位機種なら優先で接続可能だったが、Apple ロスレスは96kHz/24bitまでしか対応していないようだ)。こういうのを考えているだけで苦しくなる。演奏が頭に入ってこない、とまでは言わないが。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

5km。しばらくエヴァを聴きながら走るかも。キモさと向き合うために。しかし、2021年はこんなにエヴァンゲリオンで良いのか。

アリス=紗良・オット / ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ

Beethoven

Beethoven

Amazon

 昨晩からほとんど初めてこのピアニストを聴いているのだがなかなか良い。アイドル的なプロモーションが気になって「時間をかけて聴くものでもないか」とスルーしていたが、2018年に出しているドビュッシーラヴェルなどのフランス印象派をとりあげたアルバムやこのベートーヴェンのアルバムには、若いピアニストとは思えない落ち着いた思慮深さがある。

夕方まで集中して仕事。今日も生産性が高かった。

幼稚園へ。

帰宅して糖質ゼロビール、そして白ワイン。

食卓に並んだとうもろこしをみてHが「白いのが入っているのが嫌なの」と言う。そんなこと言う人いるんだ、と思ってびっくりした。

Welcome 2 America (Black Vinyl) [12 inch Analog]

Welcome 2 America (Black Vinyl) [12 inch Analog]

  • アーティスト:Prince
  • Legacy Recordings
Amazon

今日のアナログ注文。

ストレッチ後、風呂。さっと金継ぎの作業をする。

小説は1800字ぐらい。考えながら書いてるので進みが良くない。キツい時間帯だ。50000字を突破した。