sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年7月12日、あるいはスキャン待ち解消

6時過ぎに起きる。もうかなり夏の朝って感じ。7月だから当たり前だが、コロナのせいで季節感を忘れてきている感じがする。土日のスケボーのせいか、左足首の古傷が痛む。筋トレ、胸、上腕二頭筋、腹筋。

幼稚園へ。 

Diyana Mogo

Diyana Mogo

  • Lion Songs Records
Amazon

 昨日の「Barakan Beat」で流れていたマリのギタリスト。西アフリカらしい良い感じのリフが連続するギター音楽なのだが、めちゃくちゃ上手い。

昨日は那覇と奈良で市議選があって、今朝になって結果を確認。那覇では共産党議席をふたつ減らし(立憲民主が2議席獲得した)、奈良では維新の議席が増えている。これが今の日本のリアルなのだ、という感じがする。

こないだメンテナンスをした裁断機を使って雑誌のスキャン。多少切れ味はましになっている気がするが完全ではない。時間がかかったが今日でスキャン待ちの本が全て消えた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

昼飯を食べにチャリを漕ぐ。この行為を「ジロ・デ・ヒルメシ」と名付けよう。帰り、気ままに自転車を漕いでいたら結果的に行き帰りで20kmほど漕いでいた。

 聴いているうちにカエターノ・ヴェローゾデヴィッド・バーンの区別がつかなくなってくる。

 ツィメルマンベートーヴェンのピアノ協奏曲全集も聴きはじめる。録音がかなり素晴らしい。包み込むような感じで録られていて、ものすごい広がりを感じる。ホールっぽい自然さ・リアリティも残しながら、ヴァーチャルなその場立ち会い感を両立している。録音芸術の新しいステージ。

夕方、幼稚園へ。夏祭りをしたらしく色々おもちゃを見せてくれた。

糖質ゼロビール、白ワイン。

ストレッチ。風呂。

「メロ夜」。ピケティを読みつつ。眠くなるタイミングで将棋を指していたが、惜しい負けが2回続き憤死する。

小説の見直し作業を進める。1/4ぐらい完了。