6時ごろ起きる。筋トレ、背中、腹筋。11Rep。
昨日買ったメリノウールのTシャツに袖を通す。なんかいい感じ。こういういい感じのものしか着たくない気分だ。
メキシコで大変人気がある女性歌手らしい。カエターノ・ヴェローゾが一曲参加している。カエターノが歌う曲はイントロからカエターノがでてきそうな雰囲気が感じられて不思議。
昼前に17km弱。朝のゴミ出しでも思ったが、風がある分、少し楽に感じた。
午後、皮膚科へ。薬局で薬を出してもらうあいだに「あの、去年ぐらいに聴いたジャケットが黒い、覆面ユニットぽい人たちなんだっけ、黒っぽい音楽で……」と虫の知らせのようなものがあり、tdさんのブログで知ったことだけは覚えてたから、ご本人にTwitterで訊いたらすぐに「Sault」と返事がきた(ありがとうございます)。ここ数年は全然ミュージシャンの名前を覚えられない。人名はまだマシで、グループ名が難しい。サブスクで聴き流しばっかりだからだと思うのだが。ジャケットの雰囲気とかはなんとなく覚えてたりするのだが。物理で持ってたら棚のどのへんにいれてる、とかは覚えてるから、ランダムアクセスに近いことが可能だけど、デジタル管理はホント検索キーワードを覚えてないとアクセスできないからツラい。
ちょっと前に新譜もでていたようだ。
糖質ゼロビール。白ワイン。
神奈川でも感染者が増えており、明日のHとの映画の予定も取りやめ。
夕食後にコンビニに食パンを買いに行く。アシスト付のチャリに乗ったらいつもの坂が楽すぎてバカみたいだった。
ストレッチ。風呂。
村上春樹の『納屋を焼く』の映画化。韓国の俳優の演技って日本人の映画俳優と全然違うよね、と思いながら見る。冒頭の、久しぶりに再会した男女が煙草を吸うシーンの女優の顔、あんな崩れた顔は日本の女優ではまるで見られない。主人公の村上春樹っぽさもすげえ良かったな。なんか朴訥としてて。村上春樹性というのはユニバーサルなものなのだろうか。そして村上春樹の短編には、映画として立ち上がるべき余白みたいなものがあるのだろうな、と思う。
映画のなかにでてきた煙草を吸う人間たちを見て、煙草が吸いたくなる。そういえば、今朝見た夢の中でiQOSを吸っていた(吸ったことないのだが)。