sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年8月30日、あるいはストーンズってめちゃくちゃ良い

6時に起きる。しっかりと寝たはずなのにかなり眠い。上半身の節々に筋肉痛もある。少しダラダラと筋トレ、腹筋。

リビングのスポットライトの電球が切れている。「LEDなのに寿命早いな……」と思ったらLED電球じゃなかった。全部スポットライトは同じ時期に入れているのだが、寿命の個体差がすごい。

朝食のときにアイスコーヒーを飲んでいたら、急にHが「おい、のび太、なに飲んでんだ」とジャイアン風の声色で言うので面白かった。

Who Are You?

Who Are You?

Amazon

 ジョエル・ロスの2020年作。2019年のファーストは愛聴したがこれは聴き逃していた。昨日ラジオで聴いたネイト・スミスの新譜にも参加している模様。新世代のスムース・ジャズというか。

朝から打ち合わせ。終わって自転車。21km。休み中動けなかった分少し長めに走る。

スティッキー・フィンガーズ

スティッキー・フィンガーズ

Amazon

 昨日の「Barakan Beat」でこのアルバムのA面がまるごと流れていた。持っているような気がしていたが持っていなかったアルバム。冒頭の「Brown Sugar」は中学生の頃に買ったベスト盤にも入っていた。それに続く「Sway」のユルいBPMで、2本のギターがかなり自由に動いてる感じとかも実に良い。チャーリー・ワッツのドラムもこれまで全然意識して聴いたことがなかったが、後ろにヨレていく、もたつくようなドラミングってかなり独特だなぁ、と思う。上手いか下手か、じゃなくスタイル。代役の人はこういうヨレも再現して叩くんだろうか。

SOME GIRLS

SOME GIRLS

Amazon

 1978年リリース作。これもめちゃくちゃ良い。高域が立った録音がまずかなり好みだ。

夕方、Hが帰ってきて仕事を切り上げ、糖質ゼロビール。夕食とともな白ワイン、すだちキンミヤソーダ、すだち泡盛ソーダ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

今日の作品。

ストレッチ。

夜、打ち合わせ。風呂。 

自転車用に水のボトルが欲しいな、と思ったので注文。 

「メロ夜」。

sekibang.hatenadiary.com

読了。