sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年10月4日、あるいは高岡早紀

6時に起きる。飯伏幸太漫才コンビを組む夢を見た。筋トレ、背中、上腕三頭筋。今日で筋トレ開始から丸3年が経っていたらしい。

福尾匠さんの日記で「肘の関節を折られて、試合に負ける」という読むだけでつらい描写にであう。自分がボクシングとプロレス以外の格闘技を見れないのは、おそらく、そういう「見てはいけないもの」へのリスクなのだろう。端的に言って怖い。

昼食前に5km走る。太腿の筋肉痛がまだ軽く残っており、自転車がしんどそうだったので。スピード練習。大汗。

BXD IN JAZZ

BXD IN JAZZ

  • JOINT Music
Amazon

ブラジリアン・ネオ・ソウル、ということらしい。良い感じ。90年代というよりは2000年代前半のUKクラブ・ジャズにこういう感じ人たちがいた気がする。

Twitterで流れてきた広告経由で高岡早紀のジャズ・アルバムの存在を知る。ピアノは山下洋輔で、これがめちゃくちゃ良い。さかのぼってデビュー・アルバムから聴いていったが、楽曲も編曲も良く、歌唱もほとんど完成されていてすごく良かった。調べたら加藤和彦が楽曲提供・プロデュースをしていて驚愕。加藤和彦にこんな偉大な仕事があったのか……。歌詞が安井かずみ、という布陣だったら、さらにすごいことになっていただろうが、歌詞が変なエロい歌詞だったりするのが微妙。その後の活躍をいろいろと予兆しているが。

糖質ゼロビール、ライム泡盛ソーダ

ストレッチ。風呂。

「メロ夜」。