sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年11月2日、あるいは夜の会議

6時に起きる。筋トレ、肩、腹筋。

英語を15分。さらに持ってる株式を整理して(株主優待と配当がものすごく良いもの以外は処分)投資信託に切り替えたり。そんな話を元不動産投資の営業マンだった同僚としているなかで、不動産投資の仕組みやセールストークについて教えてもらう。面白い。こういう金融・投資系の話をしていると、いろいろ売れる人が強いだろうな、と思う。不動産投資のトークをしているなかでカスタマーが不動産の流動性の低さが嫌だ、となった場合は、投資信託に切り替えるような柔軟さがあると強いよなぁ、と思う。営業の経験からいっても、自分が売りたいものを売るんじゃなくて(自分がしたい話をするんじゃなくて)、相手が欲しいものと自分が売りたいものの気持ちのチューニングが大事なのであって、トークのなかで相手が欲しいものが引き出せてくると、向こうの乗り気も代わってくる。

昼飯前に自転車15km。

夜に会社の大会議があったのでジャケット着て出かける。いろいろ人を紹介してもらったりして、夜中までかかる。その後の飲み会でやや飲み過ぎ。