sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年12月9日、あるいは届かない

6時に起きる。筋トレ、腹筋のみ。

Nightly News(12月7日分)を見て仕事。トップ・ニュースは、バイデンとプーチンのヴィデオ会談。ロシアがウクライナ国境に戦力を集めている件で、バイデンが牽制している、と。こないだプーチンについて調べたら、もう69歳だという。何年ロシアのトップをやってるのかもはやわからないが、体力的にはまだまだまだまだできそうな雰囲気を漂わせている。バイデンのおじいさんぶりと比べると違いは明白だ。コロナ関連のニュースでは、アメリカのCDC(アメリカ疾病予防管理センター)はホリデー・シーズンの規制の前には自宅で検査キットをやることを推奨している、とのこと。また、コロナ禍における子供のメンタルヘルスについて。2019年に比べて自殺を試みて救急治療室に運ばれてきた思春期の女子の数が51%増えている、という。

昼食後、少し気絶。

ランニング。5km。少し余裕をもったペースで。しかし、坂道などを織り込んだので最後がキツかった。

その後、酒屋で買い物。

ニューヨリカン・ソウル

ニューヨリカン・ソウル

Amazon

これも2枚組で2時間以上あるのでなかなか全部聴き通せなかったやつ。こないだのピーター・バラカンのラジオで流れていた。土曜日の番組だったか、日曜日の番組だったか定かではない。ニューヨク、プエリトリカン、ソウル……つまりクラブとラテンとR&Bがごっちゃになった良い感じのアルバムで、アメリカン・クラーヴェ的な良さ。HMVに中古盤のLPがある、と出ていたのでネットで注文したのだがなかなか届かない。

届かない、といえば、モリッシーの公式通販サイトで買ったTシャツはいつ届くのかなぁ。確認してみたらまだ未発送みたいだが……。

赤ワイン。泡盛ソーダ。ワインからの泡盛ソーダっていうのは、かなり良い気がする。タンニンからのクリアな口当たりの落差。

ストレッチ。