sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年12月20日、あるいは太い針

6時半に起きる。少し風邪気味。昨日の夜、おにぎりを握ってそこに味噌を塗って食べるのが昔実家でよく出してもらって食べていたのが思い出され、良かったのでまた朝から「味噌つけおにぎり」(実家での呼び名)を握って食べた。

mstk.theletter.jp

メルマガ配信。

Nightly News(12月16日分)を観て仕事。ニュースを観ているとワクチン接種の映像が何度も流れているが、なんかアメリカの注射って痛そうだ。針なんかも「え、ちょっと太くない?」って思うし、腕に刺す勢いも結構な勢いでブッ刺してる感じがする。さらに12月17日分。コロナ関連のニュースが続く。ファイザーが5歳未満へのワクチン認可に申請ついて延期とか。2021年にミネアポリスでテイザー銃と誤って実銃で黒人を射殺した警官の裁判の模様が放送されていて、証言をしながら号泣するその被告の様子が、こんな感情を爆発させてる人間の姿を見るのがなんだか久しぶり……と思う。ほかにもTikTokで学校へのテロ予告みたいなのが流行ってるらしく地獄っぽかった。

12月18日分のニュースを見ながら昼食(マクドナルド)。気が滅入る話が多いが最後にダンスの才能がある黒人の少年が動画サイトでバズって見出され、1年間の奨学金を得てバレエ学校に通い、このほどデビューした、みたいな良い話を紹介していた。

6km走る。やや速いペース。

最近ほんの少しだが普段やっている英語リスニング教材のスピードがゆっくりに感じてきた。音はわかるが意味がわかるまでに時間がかかるのでまだまだ、しかし、英語の曲を聴いててもはるかに言葉がわかるようになっている……気がする。もうすぐ英語の勉強を再開して2ヶ月ぐらいか。とくにまだ必要になっている機会もないのだが、こうしてコツコツ継続するのは得意だ、というか得意になった。そしてどんどん得意になっていっている気がする。

昨日のオレンジワイン。昨日より美味。バナナみたいな香りがしてくる。

ストレッチ。風呂。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

模型製作。「メロ夜」を聴く前に作業を終える。