sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年12月30日、あるいは加速するオタク

7時過ぎに起きる。さっと筋トレ、腹筋のみ。朝から市場。大混雑。駐車だけで1時間かかる。定食屋でもつ煮の定食を食べて買い物。酢だこや真鯛の活〆など。

帰ってきてYouTubeで「帰ってきたウルトラマン」を観てみる。キングザウルス3世。いきなり出てきていきなりウルトラマンを倒していた。強い! 子供の頃に再放送でこのシリーズは見ていたが、主人公が長身のハーフで印象的だ。

Duolingoをこなしているうちに「ウルトラマン」のBDが届いたので観る。

第1話から観ていく。リマスターされている映像なのでめちゃくちゃキレイ。「もうしわけないことをした」と謝るウルトラマンが良い。いまのウルトラマンよりもずっとすごい特撮に見える。こういうのは今の予算だと無理なんだろうか。

しかし、Hを言い訳にオタクが加速しているな……。

お腹が空かないのでお昼をスキップしてクラフトビールを飲みはじめる。

おやつ後に「ウルトラマン」第2話。バルタン星人回。会議シーンが『日本のいちばん長い日』のようだ。「発狂した科学者の核実験で星を失う」という設定は『博士の異常な愛情』からの引用か。

その後、外遊び。幼稚園が同じ子と出くわして激しく遊んでいた。同じ4歳児でも身体能力が全然ちがうんだなぁ、と感心する。Hは結構身体能力高い方かと思ったらそうでもなかった。

帰宅してワイン。夕飯とともに泡盛ソーダ

ストレッチ。風呂。

海辺のポーリーヌ

海辺のポーリーヌ

  • アマンダ・ラングレ
Amazon

昨晩に引き続き、ロメールをアマプラで。冒頭、ミニが画面の右下がズッと出てくるその角度から素晴らしく思う。しかし、ロメール作品におけるバカ女、そしてダメ男たるや! 最高!

Nightly News(12月28日分)も消化。商業施設で暴れてる男を射殺した際に流れ弾で14歳の少女が亡くなった、という痛ましいニュース。そしてどんどんコロナの感染者数の7日間移動平均が高まっている。