sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年1月4日、あるいは通常モード

6時に起きる。体が勝手に通常モードになった。筋トレ、腹筋、スクワット。

細々とした家事をこなしてNightly News(1月1日分)。この日だけで全米で2500便以上のフライトがキャンセルされたという。コロナ感染によるスタッフ不足と悪天候の影響。新年から適用される各州での新しい法律を紹介するコーナーみたいながあって、夏に車の中で閉じ込められて亡くなる子供を減らすためにアラームの設置が義務付けられる、とか、不動産売買の際に物件にインターネットが引かれているかの開示義務が、とか、学校の必修科目に資産運用が含まれるようになる、とかでてきた。

朝食後「ウルトラマン」。ジラース回。この回はやけに見た記憶がある。エリマキをちぎられるジラースの傷痕が生々しくて嫌だった。

Nightly News(1月2日分)を聞いてから仕事。飛行機のキャンセルが続くので飛行機を諦めてレンタカーで家に帰った人がインタヴューにでてきた(『ホーム・アローン』で観た、それ!)。興味を引いたのは、妊娠中に心臓に悪性腫瘍があることがわかった胎児が、妊娠を継続しながら腫瘍摘出手術(一度、母体の子宮にメスを入れてから手術をして、また戻した、ということらしい)を受けてから生まれてきたという話。世界でも胎内での手術というのはそれが2例目だった、ということ。すごい世界。

英語でニュースを観ていて前から、話しはじめる前に舌打ちをする人がいて「これってなんだろう(日本のアナウンスの慣習からしたらありえない)」と気になっていたのだが「英語圏の人々は、無言で押し黙っているのを嫌う習性があるので、常に何かしらの音を発する必要があるのです」と解説している記事があった。

昼食後に自転車を購入後半年点検で持っていく。気になっていたペダルの歪みもペダル交換で修理してもらう(ちょっと良いペダルに変えた)。

f:id:Geheimagent:20220104134402j:image

買い物をして帰宅。

夕方、昨日買ったレコードを聴く。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

赤ワイン、そして泡盛ソーダ with 自家製レモン。

夕食後に「ウルトラマン」。ギャンゴ回。耳がグルグル回っていてかわいい。ジラース回に引き続き、ウルトラマンの残虐ファイトが目立つ。ギャンゴの振り向き様に顔面パンチなど。

ウルトラマンを見るたびにオープニングの「ウルトラQ」ってタイトルが出てくるところの音を親子で形態模写している。

ストレッチ。風呂。

アンバー・マークのシングルのリミックスを聴いていたら触発されてまたトラックを作りはじめる。大体できたのでまた時間を見つけて歌入れをやろう。