sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年1月8日、あるいは帰省

7時に起きる。「ウィークエンドサンシャイン」。朝食後、筋トレ、背中、上腕三頭筋

帰省。東京駅で駅弁をゲット。さらに駅のジャパニーズウィスキーを取り揃えた立ち飲み屋みたいなところで休む。これはかなり穴場的な良い店。鳥取の松井ピーテッドというウィスキーが美味かった。

東北新幹線の英語アナウンスがブリティッシュアクセントだ、と気づく。そんな学習途上者。

f:id:Geheimagent:20220108121704j:image

f:id:Geheimagent:20220108121646j:image

f:id:Geheimagent:20220108123600j:image

国技館の焼き鳥、はじめて食べたがかなり良い。

実家に着くとテレビでちょうどWPOのニューイヤーコンサートの再放送をしていた。今年はバレンボイムだったのか。

実家のテレビがデカいので『麦秋』をなんとなくつけてみる。改めて小津のものすごい画面構成にビビりまくる。小津における闖入者としての杉村春子の存在感。さらに4K放送でやってた『ジュラシックパーク』の終盤をチラ見。スピルバーグ、ヤバすぎ。

実家の近くに近所を荒らし回っていた窃盗はんが住んでいるのだが、ウチには入られたことがない、という話が面白かった。