sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年2月12日、あるいはサンドの日

4時半ごろ起きる。国道13号線を山形方面に歩いていたら大規模な工事が行われており、旧道に迷い込むと、そこにはチベットの山岳地帯のような秘境めいた光景が広がっている、というダイナミックな夢を見た。いつのまにか自分は、ダンテ研究のH先生になっており、その秘境めいた旧街道沿いに広がる廃屋群(ところどころにまだあやしげな老婆が住んでいる)を彷徨っていた。H先生曰く、これらの廃屋はこの地域でかつて栄えていた炭鉱(金鉱?)労働者用の住宅で、鉱山が閉鎖されて以降放置されてしまったのだという。さらになぜか池田エライザ(今みたいにちょっとややこしくなる前の)もでてきた。夢のなかで彼女が出演する映画のダイジェストが放送されていた。存在しないもの。主演は染谷将太。ヒロインで池田エライザ池田エライザは町の定食屋の女。染谷将太はボクサーを目指しながら図面屋(?)で働いてる青年。彼は初回の東京オリンピックに出場する設定なのだが、初回の東京オリンピックの種目にボクシングがあったかどうかは不明だ。

Nightly News(2月10日分)。レスター・ホルトによるバイデン単独インタヴューに多くの時間が割かれていた。会うなりのグータッチ。アメリカ感がすごい。そこまで突っ込んだ対話ではなかったが(アフガニスタンからの撤退は適切なタイミングだったのか、みたいな話で一瞬空気がひりついていた)、とにかくバイデンのおじいちゃん感がすげえな、という印象が勝っている。これもう一期いけるのかな、って感じ。明らかに疲れちゃってるし。その後、トランプのワシントン襲撃事件への関与に関する調査で、通話記録を調査している、みたいな話がでている。どうやらホワイトハウスの電話はつかっておらず、プライベートの携帯電話をつかってたんじゃないか、と。さらには在任中に発生したさまざまな公的文書にあたるドキュメントを勝手に個人保管してるらしく、退任後もこんなに騒がれる大統領って過去にいたんだろうか、と思う。

ウルトラマン」。ケムラー回。毒ガスで死屍累々になっており、過去イチで凶悪な怪獣なのでは。

朝食を市場で食べよう、ということで出かける。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

ケーキをテイクアウトし、刺身、レモン、苺も買う。

帰宅してHが「ウルトラマンX」を見始めていた。素朴な疑問だが、なぜ、ウルトラマン仮面ライダーはその正体を隠すのか(最近のライダーは隠してないけど)。そのへんの動機がわからないケースが多い。自分なら「アレ実は俺なんすよね」って即ゲロってしまうと思う。

昼食。昨日のスパークリングを飲む。二日目で初日より美味い。リピートあり。

気絶。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

おやつ。朝からサンドしたものばかり食べている。

夕方からラムとトニックウォーター。Hは『ゴーストバスターズ』を観ていた。30分ぐらいで飽きて辞めていた。

ビル・マーレイの役は、ジョン・ベルーシがやってもきっと良かったよなぁ、と思う。

sekibang.hatenadiary.com

読了。

さらに昨日のスパークリング。夕飯は市場で買った刺身セットで手巻き寿司をいただく。泡盛ソーダwithレモン。

Hと風呂に入りすぐ寝た。