sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年2月22日、あるいはタコによく似たタッコング

4時に起きる。昨日はHの4歳7ヶ月だったのだが記念品(おもちゃ)を渡すのを忘れていたので朝から設置。

筋トレ、肩、腹筋。

Nightly News(2月20日分)。ハリー・ジャクソンという女性記者がアンカーをやっていて、むちゃくちゃ自信ありげだが少し崩した喋り方をするところが米倉涼子がやりがちな役みたいだな、と思う。ウクライナ情勢絡みでさらなるガソリン価格の上昇が懸念されており、インフレがさらに悪化しそうな気配がある(2021年6月のデータを見ると、半分近くが欧州向けの輸出だが、その10分の1ぐらいが米国向け)。日本もロシアからの原油輸入が5%ほどのシェアがある。笑ったのが、トランプが自前のSNSアプリをローンチしたって話。その名もTruth Social。行動力がすごすぎる。

5時45分。Hが起きてくる。タッコングでエキサイトしているあいだに少し英単語を見る。

仕事でちょっとブロックチェーンの話が気になりだしたので買う。

sekibang.hatenadiary.com

一瞬で読了。イマイチ。

白ワイン。泡盛ソーダwithレモン。

火曜日は夜まで打ち合わせが入っており忙しい。21時にまでに寝るのが結構厳しい。